更新日:2015年10月22日.全記事数:3,096件.今日の勉強

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ロイテリ菌が夜泣きに効く?


スポンサードリンク

ロイテリ菌とは?

ロイテリ菌という乳酸菌がドラッグストアで売られていまして、プロバイオティクス的な触れ込みで様々な効果を掲げているようです。
スウェーデンのバイオガイアという会社が作っているようです。
正式名称は「ラクトバチルス・ロイテリ菌」。
ヤクルトみたいなものですね。

ラクトバチルス・ロイテリ菌(Lactobacillus reuteri) とは哺乳類や鳥類の消化管に生息しているグラム陽性の乳酸桿菌の一種である。1980年代初頭に初めて類型化され、L. reuteriの数菌株はプロバイオティクスとして乳児疝痛(乳児の夜泣きや長泣きの原因の一つ)、下痢、便秘を含む機能性胃腸疾患、ピロリ菌、虫歯菌、歯周病菌の発育抑制などを目的に広く利用されている。スウェーデンのBioGaia ABは保健効果のある重要なL. reuteriの菌株の多くを所有しており、商業的な利用に関する多くの異なった特許の登録を行っている。ラクトバチルス・ロイテリ菌 – Wikipedia

乳酸菌ということで、ヤクルトとかヨーグルト的なお菓子感覚な売り方の商品であれば問題無さそうですが。
「小児科医が開発した」とか「夜泣き対策専用」とか、パッケージに「医療機関専用」とか書かれていると、どうなんだろう?と引っかかる。

夜泣き対策専用↓
チャイルドヘルスストア – チャイルドヘルス

ほかにもバイオブレスという口臭予防のオーラルケアサプリメントというものもある。

医薬品ではなく食品(健康食品)という分類。
乳酸菌含有食品。

「口臭予防」とか「夜泣き対策」みたいな文言で広告するのは、セーフなのかな。
口臭に関しては、ブレスケアとかガムとかあるから、セーフなのはわかりますが、夜泣きってなんか微妙な気がする。
夜泣きに困っているお母さんが赤ちゃんに飲ませるわけだし。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

お気に入りリンク集
お気に入り書籍
添付文書を調べる(PMDA)

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク