2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

一般名にしないジェネリックは薬価削除?

【PR】

ブランド名にこだわるジェネリック

今新規に発売されるジェネリックは、一般名にメーカー名を付けたルールが徹底されていますが、以前から存在するジェネリックは、ジェネリックでありながらそのブランド名にこだわり一般名となっていないものが存在する。

2015年9月、厚生労働省は「医薬品産業強化総合戦略」を発表し、一般名に名称変更しない独自ブランド品を薬価基準から削除する(市場から撤退させる)方向を打ち出した。後発医薬品 – Wikipedia

ジェネリックメーカーが販売するジェネリックの名称変更についてはスムーズに進むものと思われる。

しかし、先発メーカーが販売していてジェネリックの指定を受けている薬の名称変更は難航しそうですが、薬価削除されるなら従わざるを得ない形でしょうか。

バイアスピリンはアスピリン腸溶錠に。
メチコバールはメコバラミンに。
カリーユニはピレノキシン点眼液に。
ビオフェルミンRは耐性乳酸菌、ビオフェルミン錠はビフィズス菌製剤錠という風に名称変更されるのか否か。

薬価を含めて考えると、名称変更に伴い先発メーカーにどれだけの損失が出るのか推測できる。
バイアスピリンは他のジェネリックと同じ薬価で5.6円。
メチコバールは他のジェネリックが5.6円なのに対し、18.6円とかなり高い。
カリーユニ、ビオフェルミンにライバルはいない。

ビオフェルミンが名称変更されても、処方量的な影響は無さそうですが、そのブランドイメージはOTCにも影響は及んでいると思うので、ちょっとした影響はありそうですが、メーカー名がそもそもビオフェルミン製薬なので、一般名にしたとしても【耐性乳酸菌錠「ビオフェルミン製薬」】となるので、ブランドイメージは保持されるかな。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

2 件のコメント

  • tk のコメント
         

    こんにちは。いつも拝見しています。
    今回の記事ですが、厚労省の医薬品産業強化総合戦略の16ページをみますと、「先発医薬品のない後発医薬品を除き」とあるため、バイアスピリンやメチコバールは変更しなくてもよさそうです。
    アロシトールやサロベールなどが言わんとされる品となるのではと思われます。
    http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10807000-Iseikyoku-Keizaika/0000096426.pdf

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    教えていただきありがとうございます。
    現場としてもそのほうが良いですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】