更新日:2015年10月22日.全記事数:3,124件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

白目がぷよぷよする?


スポンサードリンク

結膜浮腫

白目がぷよぷよしている、という患者さんがいた。

抗アレルギー点眼薬や角膜保護薬、人工涙液などが処方されていた。

白目部分が膨らんでゼリー状になっていた。
大丈夫なのか?

白目がむくんでブヨブヨしている状態を結膜浮腫といいます。
むくみが強いと白目が飛び出したようになることもあります。

最も多いのはアレルギー性結膜炎・花粉症です。子供がかゆみを我慢できずにゴシゴシこすってしまったあとによく起こります。見た目が派手なので驚いて病院に来ますが、改善も早いため、診察室に入った時にはむくみが減っている事もあります。

その他、細菌やウイルスによる結膜炎や眼窩蜂窩織炎などでも起こります。膜浮腫・上尾市おが・おおぐし眼科・緑内障・白内障・コンタクトレンズ

とにかく目はこすらないように。

コンタクトレンズを使っている人にも多いようだ。
コンタクトレンズを使っていると、目が疲れやすくなったり、ドライアイの状態が続いたりして、目がかゆくなり、こすってしまうことがあるという。

しかし、うちの薬局に来た患者さんは、コンタクトレンズの上から点眼してよいと眼科医から言われて来たそうだ。

たいていの場合は、時間がたてば腫れは引くので、薬を使わなくても治る。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク