更新日:2015年11月17日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

通勤途中の交通事故は労災?


スポンサードリンク

労災と自賠責

薬局で労災や自賠責の処方せんを受け付けることがあります。

自動車事故だと自賠責保険が多い。
しかし、通勤途中の事故なら労災が使えるような話も聞いたことがある。

Q.27 交通事故にあった場合、治療費その他は自賠責保険に先に請求するのでしょうか。それとも労災保険でしょうか。

【回答】
 自動車事故により業務災害又は通勤災害を被った場合には、労災保険に対して保険給付を請求することができるほか、自賠責保険等に対しても損害賠償の請求をすることができますが、これをどのように行使するかは、あくまでも被災労働者の意思によることになります。

 ところが、自賠責保険等の場合には、損害賠償額の支払が事実上速やかに行われることがあり、また、自賠責保険等の損害の査定内容は、労災保険では支払われないものが含まれているなどを考えますと、被災労働者にとっては、自賠責保険等の支払を先に受け、支払の限度額に達した後に、労災保険に請求することも可能です。

 このような観点から、自賠責保険等と労災保険の双方の機関で協議し、原則として自賠責保険等の支払を先に行うこととしていますが、被災労働者が労災保険の給付を希望した場合には、労災保険の給付を先に行うことにされています。

 なお、自賠責保険等においては、傷害の場合の損害賠償額(又は保険額)の限度は120万円ですから、療養費、療養中の逸失利益(休業損害)及び慰謝料の合計額が120万円を超えたとしても120万円しか支給されません。しかし、120万円でカバーできなかった治療費等は労災保険に請求できますし、また加害者に対しても、民法上の損害賠償請求を行うことができます。公益財団法人 労災保険情報センター

自損事故なら自ずと労災になる。
相手の車があれば自賠責を使ったほうが良いらしい。また、原則として自賠責保険等の支払を先に行うこととされている。
労災保険は厚生労働省管轄。
自賠責保険は国土交通省管轄。

時折、労災を使ったほうがお得というネット情報をみるが、自賠責を使ってほしくない保険会社が陰で流している情報という話も。

•通常保険診療は1点=10円です。
•労災保険は1点=12円
•自賠責保険は1点=14~20円(各医療機関で決められます。)
•自由診療は1点=15~30円(各医療機関で決められます。)交通事故にかかる自動車賠償責任保険(自賠責保険) 適用/給付 ユニキャリア健康保険組合

労災を使われるよりも、自賠責を使われたほうが請求額が多くなる。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン