更新日:2016年2月18日.全記事数:3,087件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

30℃以下で保管する薬


スポンサードリンク

真夏の室温は30℃を超える?

クールビズに伴い、冷房の設定温度を28℃にするオフィスも多いようですが。
薬局もそれに倣い、冷房の設定温度を28℃に設定してしまうと、連日の猛暑日と、パソコン、プリンターなどのOA機器、分包機などからの発熱によって一気に30℃オーバーという状態になることもしばしば。

室温の定義は「1~30℃」。30℃を超えたら室温ではない。
ほとんどの薬は「室温保存」となっているので、調剤室内が30℃を超える状態にすべきではない。

とはいえ、休日のエアコンの効いていない調剤室は30℃オーバーになっていることが想像される。
じゃあ、全部冷蔵庫に突っ込んでしまえ、というのも無理。

30℃以下で保管する薬

薬によっては、「30℃以下で保存」という記載のあるものもみられる。
普段は気にせず室温で、冷蔵庫にはしまわずに置いてある薬でも、室温が高くなると、「室温保存」ではなく「30℃以下で保存」となっている薬の状態が気になる。

アルピニー坐剤:「直射日光をさけ、30℃以下で保管すること。」
→アルピニー坐剤をアンヒバ坐剤と区別して、冷蔵庫ではなく、引き出しなどで保管している薬局は少ないだろう。
カプトリルRカプセル:「室温(30℃以下)保存 高温(40℃以上)で保存すると放出速度が早くなる。」
カンテック錠200mg:「室温保存(30℃以下)」
セキコデ配合シロップ:「遮光し,なるべく30℃以下で保存」
ゾビラックスクリーム:「室温保存(30℃以下)。ただし、冷所保存(15℃以下)しないこと。」
ゾビラックス軟膏:「室温保存(30℃以下)」
パンクレアチン:「気密容器、30℃以下」
プロクトセディル坐薬:「室温保存(30℃以下)」
プロペト:「遮光し、30℃以下で保存。」
ミノアレ散:「30℃以下で保存」

プロペトとか暑いとトロトロになるので、冷蔵庫に入れておいたほうがいいかも。
ゾビラックスクリームの15℃~30℃ってムズイわ。
引き出しの奥の方とか涼しいゾーンもあるかも知れないので、温度計で測って保管しよう。

25℃以下で保管する薬

先日調べてみたら、イムセラカプセルの貯法が「凍結を避け、25℃以下に保存」に変わっていた。
以前は室温保存だったと思うので、引き出しに閉まっていたが、これを見て冷蔵庫に保管するようにした。

30℃以下は微妙だが、25℃以下は冷蔵庫に入れないと冬場でも心配です。

イムセラ/ジレニアカプセル0.5mg:「凍結を避け、25℃以下に保存」
ベセルナクリーム5%:「凍結を避け、25℃以下で保存すること」
ベピオゲル2.5%:「凍結を避け、25℃以下に保存すること。」

30℃とか25℃という微妙な温度設定だと、製剤的に改善されたら外される可能性もあるし、イムセラみたいに新たに冷所保管が指示されてくる薬も出てくる可能性もある。

室温って何度?

日本薬局方では次のように定義されています。

標準温度:20℃
冷所:~15℃
常温:15~25℃
室温:1~30℃
微温:30~40℃

室温は1~30℃なんですね。

医薬品の貯法に室温保存と書いてあるものがありますが、真夏の薬局で休日エアコンつけてない状態だと30℃以上になることはあります。

室温保存と書いてある医薬品でも、1℃刻みで試験したわけじゃないし、このへんはあまり細かい数字にこだわらなくても、40℃くらいまでは大丈夫なんじゃないかと思っていますが。

室温を維持できるか?

調剤室のエアコンがぶっ壊れました。

室温30℃突破。
どうしよう。
とりあえず、修理業者を呼ぶ。

室温の定義は1~30℃。
しかし思うのですが、真夏の休日の調剤室って30℃超えることなんてざらじゃねーか?と。
逆に、冬の北海道の夜中の調剤室とか氷点下になったりしてんじゃねーの?とか思う。

貯法で室温ってなってても、苛酷試験とかで大抵の環境は許容範囲なのだろうけど。

労働環境と室温

ちなみに、労働安全衛生法における室温とは?
事務所衛生基準規則第五条に以下のように書かれている。
「事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない。」
17~28℃になるように努めなければならない。
出ました努力義務。
上司がよく言う言葉、「考えておきます」的な。「努力はしています」
努力義務とは事業者にとって「しなくてもいいよ」という解釈。
エアコンの設定温度を28℃に設定しても、室温は28℃にはならず。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師向けリンク集
薬剤師必携書籍
添付文書(PMDA)

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク