更新日:2015年10月22日.全記事数:3,124件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

GERDとNERDの違いは?


スポンサードリンク

GERDとNERDの違いは?

GERDって逆流性食道炎のことだと思ってましたが、ちょっと違うみたい。

GERDはgastro-esophageal reflux disease、胃食道逆流症というらしい。

GERDのうち、内視鏡所見があるものが、逆流性食道炎。

それで、NERDはnon-erosive reflux disease、非びらん性胃食道逆流症という。

NERDは、胸やけや呑酸などの胃酸逆流症状はあるが、内視鏡検査で食道にびらんや潰瘍が見当たらないものをいいます。

NERDはGERDの一病態で、違う病気というわけではない。

胃カメラでわからない胃食道逆流症?

胃内容物の逆流によって食道に炎症を起こす病態を胃食道逆流症(GERD)といいます。

胸焼けです。

GERDの中には、胃カメラで食道を見てもわからない、食道粘膜性傷害が認められないケースもあります。

それをNERD(非びらん性胃食道逆流症)といいます。

以前はGERDの軽いものがNERDという認識でしたが、NERDはGERDの60~80%を占め患者数が多く、中には強い症状で生活の質が大きく損なわれる患者も存在し、新たな疾患概念として臨床的に位置づけられています。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク