更新日:2016年9月12日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ドキシルとアドリアシンの違いは?


スポンサードリンク

リポソーマルドキソルビシン

注射剤にはめっきり疎い、調剤薬局勤務の薬剤師です。

アントラサイクリン系の抗癌剤にドキソルビシン(商品名アドリアシン)という薬があります。

ドキソルビシンなどのアントラサイクリン系薬剤で問題になるのが心毒性。
癌組織だけでなく、心臓組織にもダメージを与えてしまいます。

その心毒性を軽減したものがドキシル、リポソーマルドキソルビシンです。

「ドキシル注20mg」は、ドキソルビシン塩酸塩をPEG化リポソーム脚注1(STEALTHリポソーム)に封入したドラッグデリバリーシステム(DDS:薬物送達システム)を活用した製剤で、J&J医薬品開発会社アルザ社(ALZA)の製剤技術を駆使して製品化されました。本剤はマクロファージと呼ばれる免疫機能に関連する貪食細胞に捕捉されることなく、標的組織へ有効成分を運搬することを目的に設計されています。このことにより、リポソームが腫瘍組織に集積し、有効成分であるドキソルビシンを徐々に放出することによりドキソルビシンの腫瘍組織内滞留時間を延長し、腫瘍組織内濃度を高め、血漿中の遊離型ドキソルビシンの濃度を抑えることで、骨髄抑制・脱毛・心毒性等の有害反応が軽減されます。抗悪性腫瘍剤「ドキシル®注20mg」の承認を取得 ~薬物送達システムの活用により有害反応を軽減~ | ヤンセンファーマ株式会社

しかし、ドキシルの効能効果は、
1. がん化学療法後に増悪した卵巣癌
2. エイズ関連カポジ肉腫
と限定されており、アドリアシンの替わりに処方するというわけには簡単にいかないようです。

ドキシル注20mgの薬価が99301円で、アドリアシン注用50が9193円という薬価からもハードルが高そう。

ドキシルの警告にも、
「従来のドキソルビシン塩酸塩製剤の代替として本剤を投与しないこと。」と書かれている。

本剤はドキソルビシン塩酸塩をリポソームに封入した製剤であることから、本剤の有効性、安全性、薬物動態等は従来のドキソルビシン塩酸塩製剤と異なる。本剤を従来のドキソルビシン塩酸塩製剤の代替として使用しないこと。また、本剤を従来のドキソルビシン塩酸塩製剤と同様の用法・用量で投与しないこと。

確かに薬物動態が異なるので、1から臨床試験し直さないとならない。

ドキソルビシンに限らず、このリポソーム封入ドラッグデリバリーシステムは、ほかの抗癌剤でも副作用を軽減する目的で今後使われそうです。
早く安く提供できるようになるといいですね。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン