更新日:2017年1月9日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

耳垢にワックスネート?


スポンサーリンク

耳垢除去剤ワックスネート

耳垢除去剤というカテゴリーの薬で、「ワックスネート」という薬が昔ありました。

自分自身は処方を見たことはないのですが、耳鼻科領域ではチョコチョコ処方されていた様子。
ワックスネート販売中止以降は、重曹と滅菌精製水とグリセリンを混ぜた耳垢水という薬局製剤で対応しているようでした。
そんな中、
「ジオクチルソジウムスルホサクシネート耳科用液5%「CEO」」というワックスネートのジェネリックが販売されることになったようです。

ジオクチルソジウムスルホサクシネート(DSS)って下剤じゃね?とピンときた方は鋭い。
腸内で界面活性作用により腸管内容物の表面張力を低下させ、水分の流入を容易にし内容物を膨潤させる、という湿潤性下剤です。
界面活性剤です。
その界面活性作用によって耳垢も出しやすくします。

でも、頻繁に耳掃除するのもよくないって言われるし、うちの奥さんみたいなネットリ系耳垢の人では使う必要は無いかな。
用法は、

通常綿棒等で外耳へ塗布して使用する。除去困難な場合は数滴点耳後5分~20分後に微温湯(37℃)にて洗浄を行う。
高度の耳垢栓塞の場合は1日3回、1~2日連続点耳後、微温湯(37℃)洗浄を行う。

高度の耳垢栓塞というのは、恐らく自分が想像しているレベルの耳垢とは異次元のものなのだろう。

こうして再販売されるということはそれなりの需要があるのだろうけど、お目にかかる日は来るのかな。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ