2019年3月22日更新.3,397記事.5,981,261文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

眼球の動きでADHDがわかる?

スポンサーリンク


ADHDとサッカード眼球運動

発達障害と眼球の動きに関係があるそうです。

発達障害のひとつ、注意欠陥・多動性障害(ADHD)の子どもは、視線を素早く動かす速度が、通常より遅いことが大阪大の研究で分かった。早期の診断などに生かせる可能性があるという。ADHD、目の動き注視 阪大研究、通常より速度遅め – ニュース – アピタル(医療・健康)

眼球の動きが遅いとADHD。

ADHDといえば、ちょろ助、ちょろ松、落ち着かずそわそわした感じがするので、眼もキョロキョロしてそうですが、そうではないのですね。
眼を動かす代わりに体を動かしているのかも。

眼球運動が遅いってことは、動体視力が低いということで、ボクサーとかスポーツ選手には向いていないということか。

衝動性眼球運動 (サッケード: Saccade)
「中心窩固視を得るために行われるすばやい共同性眼球運動」
大鹿哲郎 『英和・和英眼科辞典』 医学書院

サケード、サッカードなどと記されている文献もあります。
例えば、もぐらたたきゲームをしているときに、飛び出てきたモグラをすばやく眼で捉えるような動作です。眼球運動~メガネの一心堂

サッカードに対してパスート眼球運動というのもある。

滑動性追従運動 (パスート: Pursuit)
「視覚対象物が動いているとき、眼球がその動きを追従してゆっくり動き、注視を続けること」 大鹿哲郎 『英和・和英眼科辞典』 医学書院

例えば、回転寿司で、奥から流れてくるタコの握りが自分の目の前に来るまで、眼で追いかけるような動作です。

ADHDの診断に眼の動きというのが利用できるかもしれない。
しかし、眼球運動のトレーニングをすればADHDの治療になるという話はまだ無いようだ。

スポンサーリンク

効果を高め耐性化を防止するレボフロキサシン投与法は?

IMG_0670
薬剤師

キノロン系抗菌薬は肺炎球菌や大腸菌に対する耐性化が危惧されている。レボフロキサシン(LVFX)で治療を行う場合、効果を高め耐性化を防止する適切な投与方法はどれか?
A. 1回100mgを1日3回投与
B. 1回200mgを1日3回投与
C. 1回500mgを1日1回投与
D. 1回250mgを1日2回投与

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索