更新日:2015年10月22日.全記事数:3,124件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

歯が骨にくっつく?


スポンサードリンク

アンキローシスとは?

歯科を受診してきた患者さんで、「歯が骨とくっついている」的なことを言っていた患者さんがいた。
調べたら、アンキローシス(骨性癒着)という状態があるらしい。
抜歯が難しく、分割して取らないとダメらしい。

アンキローシス(骨性癒着)とは、本来歯根膜に覆われているはずの歯根の一部が、歯を支える歯槽骨と直接癒着して動かなくなってしまった状態のことで、臼歯に起こりやすい現象です。アンキローシス(骨性癒着)

画像を見ても、ちょっとわかりづらいですが、確かに歯と骨がくっついている。

骨に癒着した歯は、通常の歯と比較して噛み合わせが低くなってしまうので、対合歯がその隙間に挺出してくる原因になり、歯並びや噛み合わせに悪影響を及ぼす可能性が高くなります。歯列や噛み合わせへの悪影響を防ぐには、早い段階での抜歯が必要です。

歯自体骨みたいなものなので、歯と骨がくっついていることの何が問題なのかわかりませんでしたが、歯並びやかみ合わせに悪影響を及ぼす可能性があるとのこと。

うちの妻も歯並びが悪いので、アンキローシスじゃないかな、とちょっと心配。

歯の写真を見ていると、歯は健康のバロメーターだなあとつくづく感じる。
久々に歯科に行きたくなってきた。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク