更新日:2015年10月22日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

メジコンシロップにクレゾールが入ってる?


スポンサーリンク

メジコンシロップの成分は?

メジコンという咳止めの薬がある。

メジコン錠、メジコン散の成分はデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物。

最近になって初めて気づいたのですが、メジコンのシロップの名称は、メジコン配合シロップ。
「配合」と付いているということは、中身はデキストロメトルファンだけではないということ。

メジコン配合シロップの成分は、デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物とクレゾールスルホン酸カリウム。

クレゾールと聞くと、殺菌消毒薬を思い浮かべるが、去痰作用があるらしい。

クレゾールせっけん液を飲んではいけません。

クレゾールは消毒殺菌薬として広く用いられていますが、高い組織浸透性と強い蛋白変性(破壊)作用があるため、これが経口、経気道または経皮により体内に入ると、消化管、気道、皮膚などの局所損傷のほか、肝臓、腎臓、血液、中枢神経など全身に障害が起こります。 クレゾール中毒の症状と原因 – gooヘルスケア

クレゾールスルホン酸カリウムは浅田飴せきどめCLなどの市販薬にも配合されている。

去痰作用だけでなく、のどの病原微生物を殺菌する作用も期待されているのかも。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ