更新日:2016年9月12日.全記事数:3,096件.今日の勉強

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ベタナミンとリタリンの違いは?


スポンサードリンク

ベタナミンがADHDに効く?

リタリンと同じ中枢神経刺激薬というカテゴリーにベタナミンという薬が存在する。

精神科じゃなきゃ処方されない薬。
処方を見たことはないので、処方頻度はよくわかりませんが、リタリンよりは使いやすいだろう。

ベタナミン錠10mgの適応症は、
(1) 軽症うつ病、抑うつ神経症
(2) 次の疾患に伴う睡眠発作、傾眠傾向、精神的弛緩の改善ナルコレプシー、ナルコレプシーの近縁傾眠疾患

リタリンで問題となった「うつ病」の適応がいまだ存在する。

ADHD治療用の中枢神経刺激薬とされているが、うつ状態に於ける傾眠および意欲の低下、ナルコレプシーおよび原発性過眠症など傾眠疾患に対し、覚醒作用、精神賦活作用、大脳皮質の賦活作用と脳幹の鎮静作用を示し、睡眠発作、傾眠傾向、精神的弛緩の改善に使用されており、慢性疲労時の強壮剤としても効果がある。同種の他の物質と違って、ペモリンには食欲抑制作用は無い。ペモリン – Wikipedia

このように書かれているが、ADHDに適応はない。
しかし、リタリンの成分であるメチルフェニデート塩酸塩がコンサータとしてADHDに効くように、ベタナミンも効くのであろう。

ペモリンはカフェインよりも強力な中枢神経刺激薬であるが、アンフェタミンやメチルフェニデートよりも強力ではない。

アンフェタミン>リタリン>ベタナミン>カフェイン

中毒の可能性は低いとされるが、肝機能障害があるので連用は避けたい。

ベタナミンで眠くなる?

ナルコレプシーなどの傾眠傾向に使われるが、「投与後15~30分で、一過性に逆説的傾眠を生じることがある」とのこと。

逆説的傾眠ってどういうことだろう。
飲んだ直後はすっごく眠くなって、ちょっと眠ったとしても、その後すぐ起きて覚醒状態に入るってことかな。

通常は覚醒作用があるので、用法は朝食後あるいは朝昼食後となっており、
「大量投与により、覚醒効果があるので、不眠に注意し、夕刻以後の服薬は原則として避けること。」
と、夕食後の服用は避けるように指示されている。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

お気に入りリンク集
お気に入り書籍
添付文書を調べる(PMDA)

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク