更新日:2015年10月22日.全記事数:3,118件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

デルモベートスカルプローションを体に塗っちゃダメ?


スポンサードリンク

デルモベートスカルプローションは頭専用?

デルモベートスカルプローションは「スカルプ」という名のとおり、主に頭皮に使われる塗り薬です。

効能効果も
「主として頭部の皮膚疾患 湿疹・皮膚炎群、乾癬」
と、「主として頭部」という使用部位が書かれている。

「主として」なので、頭部以外に使っちゃいけない、というわけではない。

私自身はデルモベートスカルプローションを頭部以外に使っている症例を見たことはないが、乾癬などで頭部以外に使うこともありそう。
頭部以外に使ってはいけない理由は無いと思われる。

使用上の注意には、
「皮膚萎縮、ステロイド潮紅などの局所的副作用が発現しやすいので、特に顔面、頸、陰部、間擦部位の皮疹への使用には、適応症、症状の程度を十分考慮すること。」
と書いてあるが、これはデルモベートスカルプローションに限らず、ステロイド外用薬全般に言えることである。

デルモベートスカルプローションのジェネリックもいくつか存在するが、グリジールスカルプローション以外には「スカルプ」とは付いていない。

デルモベートは最強クラスのステロイド外用薬なので、ローションという浸透力の高い製剤で全身に塗ってしまうと、副作用のリスクも高まるので、頭皮に限局した使用にとどめてほしいというメーカー側の配慮なのかも知れないな。

でも、夏場はけっこうステロイドのローションタイプが体に処方される。
軟膏でベトベトするのは嫌だから。

おしまい。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン