更新日:2015年10月22日.全記事数:3,124件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

キツネを飼うのは危険?


スポンサードリンク

キツネと寄生虫

キツネって外見は犬と似ているので、飼う人がいても不思議ではありませんが、実際に飼っているという人は見かけない。
その理由としては、犬と違って強烈な臭いを発するらしい。

そしてキツネには寄生虫が住んでいるという。
エキノコックスという寄生虫。

エキノコックスは、肝臓に寄生して肝機能障害を引き起こすらしい。

Q2:エキノコックス症の経過はどうなりますか?

A2:第一期(潜伏期)は虫卵が体内で幼虫になり寄生しますが、5~10年位無症状の時期が続きます。肝機能は基準範囲内ですが、血清検査でしばしば陽性になります。腹部超音波検査やCT検査などで肝臓の病巣が確認できます。
 第二期(進行期)は10~15年位経過すると、肝腫大に伴う上腹部の膨満・不快感などの不定症状がでます。血清検査で陽性になります。
 第三期(完成期)は腹部症状の増強、発熱、閉塞性黄疸、肝肺瘻、門脈圧亢進症状などの症状がでてきます。重症の肝機能障害がおこります。肝臓から肺、脳、骨に病巣が転移し、放置すると死亡します。エキノコックス症

10年以上の期間を経て発症するという。
キタキツネで有名な北海道では、一部の飼いイヌがエキノコックスに感染しているらしい。

北海道にでも住んでいれば肝障害でエキノコックスを疑うこともあるのかも知れませんが、誤診が多そう。
肝臓癌と誤診され外科手術時にエキノコックス症と判明することもある、らしい。

包虫症とエスカゾール

エキノコックスは包虫症とも呼ばれる。
効能効果「包虫症」で検索するとエスカゾール錠という薬が引っかかった。
もちろん見たことも聞いたことも無い薬。

肝臓に病巣が見つかったら、外科的に切除するしか無さそう。
内服薬でどれだけ寄生虫を死滅させられるのかな。

エキノコックス

キツネに触るとエキノコックスという感染症に罹る危険があります。

動物との触れ合いが売りのムツゴロウ王国にもキツネがいますが、野生のものではないので大丈夫?らしい。

しかし2004年、北海道から東京にムツゴロウ王国が移転する際にはエキノコックスが本州に運ばれるという懸念から、なかなか認められなかったということはありました。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

    まだデータがありません。

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク