2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ダスモックで肺がキレイになる?

【PR】

ダスモックで肺を綺麗に?

最近の小林製薬は、昔からある漢方薬にわかりやすいネーミングを付けて販売するという手法が好きなようです。

タバコなどでつらいせき・たんに|清肺湯 ダスモック|小林製薬

「タバコ・排気ガスなどでつらいせき・たんなどに。気管支の汚れをキレイにして、たん・せきを治し、呼吸を楽に!」

医療用の清肺湯って処方見たこと無いんですが。効くのでしょうか?
辛夷清肺湯のほうの処方頻度は多い。チクナイン。

「気管支の汚れをキレイにする」という表現方法に少し抵抗を感じる。
メカニズム的には、クールワン去痰カプセルだって、気管支の汚れをキレイにするだろう。
「イチョウ葉エキスで頭がよくなる」みたいな宣伝手法と似ている印象を受ける。

タバコを吸っている人が「ダスモック」を買いに来ますが、「とりあえずタバコを止めましょう」とは伝えておきたい。

ダスモック

ダスモックは清肺湯のエキス製剤である。
医療用の清肺湯エキス顆粒に含まれる各生薬の1日量が1/4~1/2と少な目に配合されている。
効能効果は、体力中等度で痰が多くて切れにくい咳、気管支炎である。
清肺湯は、湿性の咳を鎮める作用を有する生薬を多数含み、さらに清熱作用を有するオウゴンやサンシシなどが配合された方剤である。
気道粘液の分泌を促して繊毛の動きを活発化させるとともに、気管支の炎症を鎮めて呼吸しやすくする。
排気ガスや煙などの大気汚染やタバコなどの刺激により、慢性的に痰の多い咳が出る患者に向いているが、喫煙者であれば必ず禁煙を勧めたい。

参考書籍:日経DI2015.1

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

2 件のコメント

  • カナダネコ のコメント
         

    カナダに住んでます。ルームメイトが部屋で葉っぱを吸っている為,何も吸っていない私の肺から絶えず煙の匂いがします。煙が嫌いなのでとにかく辛いです。いわゆる受動喫煙症では無いかと思います。ダスモックはそんな私にも効果はあるのでしょうか?

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    わかりません。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】