2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

乳糖と乳糖水和物の違いは?

【PR】

水和物とは?

「乳糖と乳糖水和物の違いは何ですか?」と聞かれて困る私です。

乳糖を注文しようとすると「乳糖」という商品名と「乳糖水和物」という商品名が出てくる。
乳糖と乳糖水和物は何が違うのか。

乳糖に限ったことではありませんが、~水和物と突く医薬品名をたまに見かける。

~クエン酸塩とか~リン酸塩みたいに薬物を修飾して安定させているのかなー、と勝手に思っていますが。
でも水がくっついて安定する、ってのは違和感があります。大抵の薬は湿気に弱いんじゃないかと思うので。

オキシコドン塩酸塩水和物(オキノーム)の構造式をみると、水分子がくっついているようだ。
成分量をみると、オキノーム散2.5mgは、「オキシコドン塩酸塩水和物2.88mg(無水物として2.5mgに相当)」と書かれている。
塩酸の部分は2.5mgに含まれ、水分子の部分は2.5mgには含まれていないということ。

カフェインの場合は、カフェイン水和物というよりも、無水物のほうを無水カフェインと呼んでいる。
何かニュアンスが違うのかな。

水和物と無水物では、分子量などの物理的性質に違いは生じるものの、薬理学的性質に違いはなさそうなので、山田と山田君程度の違いだと理解しておこう。

それで初めの「乳糖」の添付文書をみると、「基準名 日本薬局方 乳糖水和物」となっており、薬価収載されている乳糖は全て乳糖水和物であるようだ。
これはただ商品名において、「~水和物」を端折っているだけのことでした。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】