更新日:2015年10月22日.全記事数:3,129件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

クレナフィンの単位はグラム?


スポンサードリンク

クレナフィン爪外用液1本4mL

とある医療機関から次のような処方がきた。

クレナフィン爪外用液10%(4mL) 1本
1日1回 爪に塗布

発売前から気になっていましたが、ついに来ました。が。
投薬、会計が終わって、薬歴入力をしている最中に、
「なんか、変だな」と。

「4g」と入力されていました。
グラム?

調べたら、クレナフィン爪外用液の薬価収載単位はグラムだそうな。
外用液で単位が「g」って私は正直初めて見ました。

しかも、4mL=3.56gなのだという。
次回返金せねば。
しかし、この処方の書き方では事務さんが入力時点で間違えるのも致し方なく。
1本3.56gであることを周知せねばなるまい。

クレナフィン爪外用液1本何日分?

で、このクレナフィン爪外用液1本で何日分くらい使えるのか?という質問を受けそうなので考えてみる。
使用する爪の枚数、何指に使うのかで違いがあります。
親指は小指の4倍くらいの面積がありますし。

いろんな薬剤師さんのブログを参考にすると「爪3.8枚に塗って14~21日分」とか「爪1箇所で約3週間から1ヶ月程度」とか「爪5枚に対して、約2週間」と様々でよくわからない。

とりあえずターゲットは親指と考えて、液体そのままなら1滴垂らせば塗り広げられそうな気もしますが、ハケで入念に塗るとなると2~3滴必要なのかな。
親指1回分3滴と考えると、1滴0.05mL、3滴で0.15mL。
4mLで、4÷0.15=26.66… 26回分くらいか。
親指1枚に塗って約3週間から1ヶ月程度という表現が一番しっくりくるかな。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク