更新日:2016年11月20日.全記事数:3,124件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

妊婦が使っちゃいけない目薬?


スポンサードリンク

妊婦に禁忌の目薬?

妊婦に禁忌の目薬、なんて聞いたことはない。

リザベンの内服薬は妊婦に禁忌だが、リザベン点眼液は妊婦に禁忌ではない。
ペミラストンの内服薬は妊婦に禁忌だが、ペミラストン点眼液は妊婦に禁忌というわけではない。

医療用の点眼薬で、妊婦に禁忌のものは無い。
しかし、OTCの点眼薬で「してはいけないこと」に、「妊婦又は妊娠していると思われる人」「授乳中の人」という記載のある医薬品がある。

以下の薬。
アイリスガードP
マイティアアイテクト
マイティアアイテクトアルピタット
マイティアアイテクトアルピタットN
ロートアルガードクリアブロックEX
ロートアルガードクリアマイルドEX
ロートクリア

犯人は「プラノプロフェン」か?

医療用ではプラノプロフェンを成分とした目薬に、ニフラン点眼薬がある。
これは妊婦に禁忌ではない。
ちなみにニフラン錠は「妊娠末期の婦人」に禁忌である。
NSAIDsは、妊娠末期の婦人に禁忌となっている。
動物実験(ラット)で分娩遅延及び胎児の動脈管収縮が報告されているため。

しかし、OTC内服のイブですら、「してはいけないこと」では「出産予定日12週以内の妊婦。」と末期のみでの禁止事項となっているのに、点眼薬で「妊婦又は妊娠していると思われる人」と、妊娠中だけでなく妊娠の恐れのある女性にまで売ってはいけないというのは、バランスがおかしいような気がする。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク