2018年12月14日更新.3,343記事.5,772,518文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ザイロリック1日1回じゃダメ?

スポンサーリンク


ザイロリックの用法は?

ザイロリックの1日1回という用法は結構多い。
1日3回という用法よりも多い。

ザイロリックの添付文書上の用法は、
「通常、成人は1日量アロプリノールとして200~300mgを2~3回に分けて食後に経口投与する。年齢、症状により適宜増減する。」
と、1日2~3回飲むのが通常の用法となっている。

フェブリクという同効薬もあり、そちらは1日1回という用法。
ちなみにウリアデックトピロリックは1日2回。

ザイロリックの添付文書では、

腎機能障害のある患者[高い血中濃度が持続するので、減量等を考慮すること]

とあり、腎機能に応じた用量調節が必要となっている。

あと、投与初期には、

投与初期に尿酸の移動により、痛風発作の一時的な増強をみることがある。[血中尿酸値を測定しながら投与し、治療初期1週間は1日100mg投与が望ましい。]

という記載もあり、初期は1日1回100mgという用量もありなのだろう。

ということでザイロリック1日1回100mgという用法もアリとして、とにかく尿酸値が下がれば低用量でコントロールすることに越したことは無い。
まあ「適宜増減」ということでOKかな。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 11/27 デパス0.25mg? (ジョン) 0.25役に立ってます。 過眠症でモディオダール服用し、副...

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ