2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

のど飴は効くのか?

【PR】

医薬品ののど飴?

スーパーやコンビニでのど飴をよくみかける。

風邪っぽいときには私も多用している。
なるべくシュガーレスを選ぶ。
個人的には、風邪薬を飲むよりも、体にやさしい対処法なので、好きだ。

その「のど飴」には、医薬品に分類されているものもあるそうだ。
「南天のど飴」と「浅田飴」である。

浅田飴は第2類医薬品。
南天のど飴は第3類医薬品。

南天のど飴の南天実の効果についてはよくわかりませんが、浅田飴の成分は、
キキョウ根エキス
トコンエキス
マオウエキス
ニンジンエキス
カッコンエキス
なるほど納得の成分構成です。

マオウ入ってるし、ドーピングにも引っかかる。
スポーツ選手は浅田飴には気を付けましょう。

医薬部外品として「ヴィックス メディケイテッド ドロップ」もスーパーのレジ前などでよく見かけます。
こちらの成分は、セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)。
CPCはマウスウォッシュにも入っている成分。

最近「浅田飴ガードドロップ」という商品も販売されていました。
こちらもセチルピリジニウム塩化物水和物。
浅田飴といえば上記の生薬成分を思い浮かべる私としては、ブランド名詐欺だと訴えたい心情であります。

添付文書検索したら、セチルピリジニウム塩化物トローチ2mg「イワキ」という医薬品もありました。
効能効果は、「咽頭炎、扁桃炎、口内炎」。
のどの痛みに効きそうだ。

妊婦がのど飴を舐めてもいいか?

医薬品や医薬部外品ののど飴もありますが、その中には、

次の人は使用前に医師、歯科医師又は薬剤師に相談してください
妊婦又は妊娠していると思われる人。

と、妊婦さんが読むと、「妊婦はのど飴も舐められないのか」と不安になって相談に来る人もしばしば。

妊婦が飲んで問題になるような成分を含んだのど飴は見当たらない。
使い過ぎなければ問題はない。

のど飴はのどに良い?

咳や痰などによるのどの痛みや声枯れを癒やす「のど飴」が、「医薬品」「医薬部外品」「食品」に区別されていることを「知っている」人の割合は65%であることが、常盤薬品の調べで明らかになった。

のど飴に「医薬品」など、認知度65%―常盤薬品調べ – goo ヘルスケア

唾液の分泌を促すだけなら普通の飴でも良いのかと。

「医薬品」のほうが効きそう、ってイメージだけで実際にエビデンスがあるわけでも無いでしょう。

漢方薬が薬価削除されるより、SPトローチが薬価削除されるなら納得。

トローチ剤

口腔内で徐々に溶解または崩壊させ、口腔、咽頭などの局所に適用する口腔用錠剤である。

ヴイックスヴェポラッブは効くのか?

子どものころよく使ったヴイックスヴェポラッブ。塗る風邪薬です。
お母さんから、子どもに使っても良いですか?って問い合わせがたまにあります。

使用上の注意には「生後6カ月からご使用いただけます。」と書いてある。

成分は、
dl-カンフル 5.26g、テレビン油 4.68g、l-メントール 2.82g、ユーカリ油 1.33g、ニクズク油 0.69g、杉葉油 0.44g
添加物:チモール、ワセリン

効くのでしょうか?

メントールがスースーして気持ちいいのは確か。

本人が楽になるのなら使っても差し支えないけど、使用感の確認ができない赤ちゃんに使うのは差し控えたほうがよい。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

2 件のコメント

  • チラーヂン鉄剤服用中 のコメント
         

    医師からチラーヂン(朝)と鉄剤(夜)を処方されてます。ここ最近咳と痰が出るので薬を飲みたいとこですが浅田飴は大丈夫でしょうか?

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    チラーヂンとエフェドリンが併用注意で、浅田飴には麻黄(エフェドリン含有)が入っているため、安易な使用は避けたほうが良いでしょう。
    検査値が安定していて、医師からOKが出ればそれほど気にしなくてもよいかも知れませんが、のど飴が必要であれば医薬品ではないのど飴を、咳止めがほしいのであれば、交感神経刺激系ではない咳止めを医師から処方してもらうのが賢明かと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】