更新日:2015年10月22日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

疲れると眼圧が上がる?


スポンサードリンク

疲れと緑内障

目が疲れると眼圧が上がるらしい。
逆に眼圧が高くなると目が疲れる、ということもある。

どっちが原因なのだろう。

どちらにせよ、緑内障患者は目を酷使したり、ストレスをためることは避けたほうが良い。

この外眼筋が硬くなると、あたかも眼球が硬くなったような状態になり、眼圧が高くなったかのような測定結果になることが時々あります。それで緑内障と診断されることもあるようですが、眼精疲労の治療を行うことで、測定結果が正常値に戻る場合もあります。疲れ目の症状|田辺三菱製薬ヘルスケア

バセドウ病患者でも眼圧が高く測定されることがあるようです。

視神経乳頭に異常のない高眼圧症の人でも、緑内障の治療を受けた方が良いのかどうか。
一時的な眼圧上昇であれば、治療の必要はない。定期的に眼科を受診して治療の要否を判断する必要がある。

眼圧検査で正常でも、眼底検査や視野検査で異常がみつかる人もいる。

眼圧と緑内障は単純に結び付けられるものではないけれど、眼圧を上げる要因があれば避けた方が良い。

緑内障の人は暗い部屋で本を読んではいけない?

暗いところでは瞳が開くので、隅角が狭くなって房水が出て行けなくなって、突然眼が痛くなったり、見えなくなったり、頭が痛い、吐くなどの急性緑内障発作が起こります。

暗いところで本を読んでも目は悪くならない?

暗い所で読書をしても、疲れるだけで、近視の原因にはならないらしいです。

ゲームのしすぎや、勉強のしすぎなども科学的根拠は無いらしいです。

近くばかり見ていると、近いところに焦点を合わすのに慣れてきて近視になるという理屈は納得がいくのですが、違うのでしょうか。

自分自身もゲームのしすぎで視力が低下したのだと思ってましたが。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン