更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

赤十字マークを勝手に使っちゃダメ?


スポンサーリンク

赤十字マークをむやみに使ってはいけない?

医療機関などでよく見かけるような気がする赤十字のマークですが、これをみだりに使ってはいけない。

ホームページのロゴなんかでも赤十字マークを用いると法律違反ということになる恐れがある。
知らないと使いそうな気がする。

赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律 – Wikipedia

こんな法律があったなんて知らなんだ。

「6か月以下の懲役または30万円以下の罰金」という罰則があるようだ。
近くの医療機関で知らずに使っていたら、通報しよう。どこかに。

基準薬局の看板は青十字が入っている。
青十字なら問題ないようだ。なんか紛らわしい気もしますが。
ピンク十字とかオレンジ十字はきわどいかな。
ミドリ十字は工事現場みたいになる。

赤十字マークを掲げている病院などを攻撃してはならない。
戦場なんて無法地帯だと思っていましたが、こういう国際ルールもあるのですね。
イスラム国みたいなテロ組織には通用しないルールでしょうけど。

日本赤十字社茨城県支部|赤十字マークの意味と約束事

赤十字の創設者がスイス出身だったので、スイス国旗を反転させたマークが赤十字マークになったとのこと。

創設者が日本人だったら、赤地に白丸になっていたのかな。

おしまい。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク