2019年3月22日更新.3,398記事.5,982,483文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

アミティーザの屯服はダメ?

スポンサーリンク


アミティーザ便秘時服用?

最近、ちょこちょこアミティーザの屯服というのを見かける。

基本的に、そういう使い方はしない薬だと、勉強会では聞いた覚えがある。

1日2回朝夕食後という用法。

発売からしばらく経って、崩れてきたのかな。

添付文書上、明確に屯服的使い方が禁止されているわけではないので(明確に頓服が禁止されている薬なんて無いかな?)疑義照会せずにスルーしていますが。

便に水分を含ませて排便しやすくする、という点では酸化マグネシウムと作用機序的には似ているのかと思います。
マグミットの屯服で疑義照会するかと言われたら、しないでしょう。

添付文書の臨床成績の欄をみると、

初回投与開始24時間以内に自発排便があった患者は,プラセボ群30.6%(19/62例)及び本剤群58.1%(36/62例)であり,初回排便までの時間の中央値はプラセボ群約28.8時間及び本剤群約13.1時間であった。

とあるので、頓服的な使い方でも十分に効果発揮すると思われるが。いかに。

屯服してはいけない薬?

レセコンの仕様で、プルゼニドの屯服でも「添付文書に記載されている用法と違います」みたいに出てくる。
添付文書の用法で屯服使用が明確に記載されているものって少ないです。

薬剤師の知識と経験で、「この薬が屯服って変じゃね?」と思ったら疑義照会します。

個別指導でよく言われるのが、
・毎日飲んでる睡眠薬が屯服で処方されているケース
・屯服で痛い時だけ飲んでいる痛み止めが、毎日処方されているケース
の2つでしょうか。

ただ個別指導で、「この薬が屯服って変じゃね」的な指導は行われておらず、保険請求的には屯服で処方してはいけない薬、というのは少ないのだろう。
パキシルの屯服とか、疑義照会しますが、保険請求的には引っかからないのだろう。

スポンサーリンク

この中で、食後に飲まなければならない薬は?

IMG_0670
薬剤師

下記の薬の中で添付文書上、食事の後に服用しなければならない薬剤はどれか。
A. ビラノア(一般名:ビラスチン)
B. ボナロン(一般名:アレンドロン酸)
C. ベタニス(一般名:ミラベグロン)
D. ディレグラ(一般名:フェキソフェナジン/プソイドエフェドリン)
E. アコファイド(一般名:アコチアミド)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索