2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

アーガメイトゼリーと顆粒の違いは?

【PR】

アーガメイトゼリーと顆粒はどう違う?

カリウム吸着剤としておなじみのアーガメイトゼリーに、いつの間にか顆粒という剤形が追加になっていました。
処方されないと新しい薬の知識も入らない。

アーガメイト89.29%顆粒5.6gという名称。

1包が5.6グラム。

アーガメイトゼリーは1個25グラムだから、当たり前ですが、ゼリーよりも顆粒のほうが軽い。
ちなみにゼリーの名称は、アーガメイト20%ゼリー25g 。
ゼリー25g中、5gが成分。

顆粒5.6グラム中、5gが成分。
89.29%という数字は、なるべくカサを増やさないようにした努力のたまものなのかな。

ゼリーはとにかく重い。
服薬指導時に投薬台に持っていくだけでしんどい。
輸送コストとかも考えると、粉の方が経済効率は良いんだろうな。
ゼリーは飲みにくい、って人もいるので、ケイキサレートのシェアも奪いたいから剤形追加したような感じかな。

ゼリーに満足している人がわざわざ変えるメリットは無さそう。

アーガメイト顆粒は懸濁不要?

カリウム吸着剤の粉としては、カリメート散、カリメートドライシロップ、ケイキサレート散、ケイキサレートドライシロップがあるが、いずれも服用時に懸濁が必要。
しかし、アーガメイト顆粒は懸濁せずに服用することができる。

ちなみに服用時に必要な水の量として、添付文書に記載されている量は、
ケイキサレートDSとケイキサレート散:水50~150mL
カリメート散:水30~50mL
カリメートDS:水30~50mL
アーガメイト顆粒:水30~50mL

ケイキサレートは水分量が多め。
服用量が多いからなのか。いずれにせよ、50ccくらいの水で飲めますが。

ちなみにアーガメイトゼリー25g1個に含まれる水分量は約15mLらしい。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】