更新日:2017年1月4日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

アクトスを夜飲んでも良いか?


スポンサードリンク

アクトスは朝飲まなきゃダメ?

アクトスの用法は、「1日1回朝食前又は朝食後に経口投与する。」となっています。

アクトスの成分ピオグリタゾンを配合している他の薬は、
ソニアス(グリメピリド+ピオグリタゾン)の用法は、「1日1回朝食前又は朝食後に経口投与する。」で同じ。
リオベルの(アログリプチン+ピオグリタゾン)用法も、「1日1回朝食前又は朝食後に経口投与する。」で同じ。
メタクト(メトホルミン+ピオグリタゾン)の用法は、「1日1回朝食後」でさらに厳しい。

武田のホームページによると、

Q.1日1回昼や夜の服用でも良いか?
A.昼以降や夜に服用した場合、効果の面では朝の服用と特に変化はないと考えられます。
ただ、夜間の低血糖発作の防止および昼、夜の血糖値を上手くコントロールすることを考慮して朝の服用をお勧めしています。また、SU薬などを併用している場合には低血糖の発症リスクが高まるため、注意が必要です。

と、夜の服用だと低血糖のリスクが高まるため、朝の服用をお勧めしているとのこと。

アクトスって低血糖起こしにくい薬だと思うので、そんなに強く朝の用法で縛らなくても良いような気もしますが。

アクトス単独では低血糖は起こしにくいと思われますが、SU剤などを併用している場合には、低血糖のリスクを考慮し、朝の服用が勧められる。

しかし、食事のボリュームで考えると、夕食が一番ボリュームがある、という家庭は多いよな気がする。
夜間低血糖は怖いけど、血糖コントロールを考えると、夕食後の血糖値是正も大事なよな気がする。

しかし、添付文書上、朝の服用と定められている以上は、他の用法では疑義照会が必要となる。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク