更新日:2015年10月22日.全記事数:3,087件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

冷蔵庫に保管してはいけない薬?


スポンサードリンク

冷蔵庫に保管しちゃいけない薬?

ご高齢の方で、薬を冷蔵庫に保管している人がいる。

注射とか目薬だけでなく、飲み薬や塗り薬も。

問題ないことがほとんどですが、中には冷蔵庫に保管すべきではない薬というのも存在する。

医薬品名貯法等
サンディミュン内用液10%室温保存。低温(約5℃以下)で保存すると沈殿を生じることがある。沈殿を生じた場合は常温にて溶解後使用すること
ゾビラックスクリーム5%室温保存(30℃以下)。ただし、冷所保存(15℃以下)しないこと。
ノービア内用液8%本剤は高温,低温 (冷蔵) を避け,20~25℃で保存すること.
ノフロ点眼液0.3%/バクシダール点眼液0.3%室温保存(長期間低温に保存しないこと。)
ファルネゾンゲル1.4%開封後は冷蔵庫等の5℃以下の場所に保存すると結晶が析出することがあるので、低温の場所を避けて保存すること。
ボナロン経口ゼリー35mg低温では有効成分の結晶が析出しやすくなるので、低温・凍結(冷蔵庫、冷凍庫等)を避けて保存すること。なお、結晶が析出した製品は服用しないこと。
ミオカーム内服液33.3%室温(1~30℃)保存すること。冷蔵庫等の低温の場所に保存すると液層の分離、凍結、結晶析出の可能性がある。
リザベン点眼液0.5%本剤を冷蔵庫等で保存すると,結晶が析出することがあるので避けること。
リスパダール内用液1mg/mL凍結を避けて保管すること。なお、冷蔵庫等の低温の場所に保管すると結晶析出の可能性があるので、その際は常温にて振盪するなどして溶解すること。

リザベン点眼液を冷蔵庫で保管しちゃダメ、というのは袋にも記載されているので、必ず伝えている。

目にする機会は無いと思いますが、ノービア内用液の「20~25℃で保存すること」というのはちょっと保管に困る。
ちょっとどころじゃないか。
どこに置けばいいんだろう。
日中は可能かも知れないが、夜間や休日、真夏や真冬は厳しいだろう。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師向けリンク集
薬剤師必携書籍
添付文書(PMDA)

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク