更新日:2015年10月22日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ムヒはステロイド?


スポンサードリンク

ムヒの成分は?

ムヒは私も小さい頃使っていましたが、虫刺されによく使われる薬。

ムヒの成分は、痒み止めのジフェンヒドラミン、というイメージ。

しかし、ムヒにもいろいろあるわけで。
最近はとくに同一ブランド名で、全く違う成分というのが多くて、市販薬は嫌だ。

ムヒSの主成分はジフェンヒドラミンですが、液体ムヒSにはデキサメタゾンというステロイドが入っている。

その他ムヒアルファS1にもデキサメタゾン、液体ムヒアルファEX、ムヒアルファEXにはプレドニゾロン、ムヒホワイティにはヒドロコルチゾンが入っている。

どれも弱めのステロイドですが、ステロイド忌避のお客さんもいるでしょうし、水虫系真菌、細菌感染の疑いのある症状のお客さんには注意する必要もある。

ムヒは軽めの薬、となめていてはいけないのかも。

虫刺されに抗ヒスタミン薬は効かない?

 このうち、これまで虫刺されによるかゆみを鎮めるものとして広く勧められている、抗ヒスタミン剤の内服については、これを支持するエビデンスはないとした他、かゆみや腫れに用いられるステロイド剤の外用や内服についても、支持するエビデンスがないとしています。(日本では最近は推奨されないアンモニア水のエビデンスはあるらしい)

 また、鎮痛成分や局所麻酔成分を含むものについての有効性は限定的と指摘、これまで推奨される治療法は専門家の意見と臨床経験に基づくものにすぎず、多くの場合治療が必要ではないのではないかとしています。” 虫刺されの多くで抗ヒス剤やステロイドは無効(英国) アポネットR研究会・最近の話題

ステロイドも効かないってのは、どうなんだ。
虫刺され程度で薬を使うな、ってことかな。

オイラックスHとかよく処方されるけど、あれも無意味かな。
リンデロンVGとかも処方される。
でも、医者側も「患者が希望したから薬を出した」的な処方は垣間見られる。

症状が悪化するわけでも無いので、ムヒぐらい使ってみても良いんじゃないかな。

エビデンスはありませんが。
漢方薬と同じく。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン