更新日:2015年10月22日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

歯ぐきが下がる?


スポンサードリンク

歯茎下がりを止めるには?

歯茎が下がってきた、と訴える中高年女性が、何か良い薬は無いか、と薬局にやってきました。

知りません。
「歯茎を丈夫にしたい」という。

歯茎を丈夫にする薬なんてあるのだろうか。
飲み薬じゃ無さそう。

歯磨き粉を見ていたら、「トマリナ」なる商品がありました。

ビタミンEによる血行促進作用で、歯茎の血行を良くします。
アラントインによる組織修復作用で、弱った歯茎の組織を修復します。
グリチルリチン酸ジカリウムによる抗炎症作用で、歯茎の炎症を抑えます。
塩化セチルピリジニウムによる殺菌作用で、お口を清潔にします。

で、歯茎下がりを止めるという。

まあ、普通の歯磨き粉よりもちょっと高い程度なので、試してみるのもいいかも。

歯茎下がりの原因は?

歯茎下がりの原因としては、①歯周病②不適切なブラッシング③加齢、という3つが考えられるという。

加齢には歯向かえない。

①と②はとりあえず歯科に。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン