更新日:2015年10月22日.全記事数:3,089件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

牛車腎気丸が末梢神経障害に効く?


スポンサードリンク

牛車腎気丸がしびれに効く?

高血糖が続いて、ブドウ糖の代謝時に生じるソルビトールという物質が神経細胞内の中にできると、細胞膜を通過しないため、細胞内の浸透圧が異常に高くなって細胞膜が破壊され、神経細胞が正常に機能しなくなるため、末梢神経組織に障害が起こります。

したがって、糖尿病性神経障害の発症にはこのソルビトールの蓄積が重要な役割を果たしていると考えられています。

そこで、このソルビトールが生成されないように、仲介役の還元酵素の作用を断ち切ってしまおうというのがアルドース還元酵素阻害薬(ARI)です。

ARIはソルビトールの蓄積を減らし、末梢神経障害に伴う自覚症状(しびれ、痛み)を改善するとされています。

このARIとしてはエパルレスタット(キネダック)が繁用されていますが、効果は末梢性神経障害の適応症があるメコバラミン(メチコバール)をほぼ同等とも報告されています。

また、不整脈治療剤(心室性・頻脈性)として使用されていた塩酸メキシレチン(メキシチール)も、2000年7月に「糖尿病性神経障害に伴う自覚症状(自発痛、しびれ感)の改善」の効能が追加されています。

ソルビトール生成経路を阻害する作用があると報告されている漢方薬には、牛車腎気丸、八味地黄丸、桂枝加朮附湯などがあります。

牛車腎気丸の特徴は?

比較的体力の低下した人あるいは老人に適している。

足腰が弱り、冷え、痛み、しびれ、脱力感などの症状があり、小便が近い(特に夜間)などの症状がある場合。

上腹部に比べて下腹部が軟弱無力のもの(臍下不仁)。

口の渇きがあって食欲のある場合に用いる。

八味地黄丸の証で、尿利減少、浮腫(主に下半身)が著しい場合に用いる。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
座右の銘:継続は力なり、失敗は成功の母
follow us in feedly

リンク

添付文書(PMDA)
社会保険診療報酬支払基金
Minds医療情報サービス
薬剤師に役立つリンク集

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク