更新日:2015年10月22日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

アルケラン錠は冷所保存?


スポンサードリンク

アルケラン錠の保管場所は冷蔵庫?

アルケラン錠という抗癌剤ですが、初めて調剤したもので少し困惑。

保管場所は2~8℃ということで、冷蔵庫に保管していますが、コレ毒薬じゃないですか。

毒薬だと毒薬保管庫に入れていますが、もちろん冷蔵庫の中に毒薬保管庫など無い。

貯  法:「室温保存、遮光、気密容器」→「遮光し2~8℃で保存、気密容器」
使用期間:15箇月→24箇月
使用期間を延長するため冷所保存で24箇月の品質が確保できることを確認し、厚生労働省より承認を
得ましたので貯法を変更いたします。

アルケラン錠2mgは毒薬のため鍵のかかる冷蔵庫に保管をお願いいたします。http://www.gifu-upharm.jp/information/wchange/wc1068231108.pdf

以前は冷所保存では無かったのですね。
使用期限が延長されるのに伴って、冷所保存に変更となった。

冷蔵庫にカギなんて付いてなかったような気がする。
家庭用の冷蔵庫使っている薬局も多いだろうし。

鍵のかかるボックスを中に入れておくことで、なんとかスルーしてくれないかな。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン