2019年2月20日更新.3,370記事.5,924,009文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

溶連菌は大人にもうつる?

スポンサーリンク


大人の溶連菌感染症

溶連菌感染症は子供に多い病気ですが、大人にもうつります。

比較的強い感染力ですが、はしかやインフルエンザほど強くはありません。

抗生物質を飲めば、1日2日で感染力は無くなるので、そう怖がることは無いでしょう。

溶連菌感染症

溶連菌感染症は、広義にはグラム陽性球菌のうちレンサ球菌属によって惹き起こされる感染症すべてを指す。

しかしながら、レンサ球菌属のうち特に感染症を起こす頻度が高く、一般によく知られているのは化膿レンサ球菌であるため、通常単に「溶連菌」といえば化膿レンサ球菌の事を指し、「溶連菌感染症」といえば化膿レンサ球菌による感染症のことを指す。

化膿レンサ球菌には他に「A群レンサ球菌」という別名もある。

溶連菌の迅速診断は正しいか?

溶連菌は迅速診断できるキットがあるので、疑いがあれば迅速診断します。

しかし、溶連菌であっても陰性と出るケース(偽陰性)があり、5人に1人くらいの割合だそうです。

しかも症状がないにもかかわらず咽頭に溶連菌を持つ保菌者が、10~20%程度いるそうなので、溶連菌が出たからといって治療が必要かどうかは医師の判断になります。

そのため、素人目には溶連菌かも知れないと思って受診しても、検査もしてくれないということがあります。

検査をしない医師は怠慢ではなく、症状から治療の必要性を判断できる経験のある医師だと思います。

苺舌?

溶連菌感染症に特徴的な症状の一つに苺舌というのがあります。

初期には舌は白い苔でおおわれ、充血し、苺にミルクをかけたような見た目となる。数日すると白い苔がとれて赤いブツブツが突出し、あたかも苺のように見えるようになる。

溶連菌感染症の約半数に苺舌の症状が現れます。

溶連菌以外に川崎病などでも、苺舌の症状は現れます。

スポンサーリンク

腎機能障害時に注意が必要な抗真菌薬は?

IMG_0670
薬剤師

アゾール系抗真菌薬のほとんどが肝代謝酵素CYP3A4を阻害するが、腎機能障害時に特に注意が必要となる抗真菌薬の組み合わせはどれか。
A. ボリコナゾール注(ブイフェンド)-フルコナゾール注(ジフルカン)
B. ボリコナゾール注(ブイフェンド)-イトラコナゾール(イトリゾール)
C. ボリコナゾール注(ブイフェンド)-ミコナゾール(フロリードゲル)
D. フルコナゾール注(ジフルカン)-イトラコナゾール(イトリゾール)
E. フルコナゾール注(ジフルカン)-ミコナゾール(フロリードゲル)
F. イトラコナゾール(イトリゾール)-ミコナゾール(フロリードゲル)

先生

答えは↓

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

SNS

検索


スポンサーリンク