更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ウルソでカルシウム吸収促進?


スポンサーリンク

ウルソデオキシコール酸でカルシウム吸収促進?

市販のカルシウム剤にウルソデオキシコール酸が含まれていることがある。

カルシウムとウルソ。
あまりイメージはつきませんでしたが、ウルソデオキシコール酸がカルシウムの吸収を促進させるらしい。

胆汁うっ滞を起こす原発性胆汁性肝硬変や硬化性胆管炎では小腸への胆汁酸の分泌が減少します。すると、脂溶性ビタミンであるビタミンD、E、K、Aの吸収が障害されます。ビタミンDは腸管からのカルシウム吸収を調節する活性型ビタミンDの前駆物質ですのでビタミンD不足が骨の減少をもたらす原因となります。また、脂肪酸の吸収も障害されるため、腸管内の脂肪酸とカルシウムが結合し、カルシウム吸収はさらに低下することになります。肝硬変などの慢性肝疾患のある方へ 骨粗鬆症 RICHBONE(リッチボーン)

ウルソでカルシウム吸収促進、の前に、ウルソで脂溶性ビタミン吸収促進、があるわけです。

ウルソで胆汁の流れをよくして、脂溶性ビタミンのビタミンDの吸収を促進して、それに伴いカルシウム吸収も促進されるということ。

じゃあ、ビタミンD入れればいいじゃん、ということではないのかなあ。
市販薬って難しい。

骨粗鬆症予防にウルソの処方とか見たことないし。

ウルソの副作用に高カルシウム血症とかもないし。

それほど高いカルシウム吸収促進効果は無いんだろうな。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク