2019年3月23日更新.3,398記事.5,981,411文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ストレス性の咳?

スポンサーリンク


心因性咳嗽とは?

最近、咳が続く。

職場の同僚から「ストレス性の咳じゃない?」とか言われた。
ストレス性の咳なんて、あんのか?

でも、喘息とストレスは関係がありそうだし。

ストレスによって自律神経が乱れ、交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、副交感神経優位になって、気管が収縮し、咳が止まらなくなる。

ってことか。

 特に原因となる病気が無いにも関わらず、咳が続く場合は、心因性咳嗽が考えられます。主な症状としては、コンコンという空咳が出るもので、何かに集中しているときや、睡眠中には症状が出ないという特徴があり、喘息との大きな違いになります。
 過度のストレスによる心身症や自律神経失調症が関係していることが多いため、抗不安薬や抗うつ薬によって改善されることがあります。喘息の合併症状・病気⑦自然気胸、過換気症候群、心因性咳嗽 – 喘息(ぜんそく)に関係する病気 – 喘息(ぜんそく)と喉痛.COM

呼吸器科から、抗不安薬や抗うつ薬の処方はなかなか見ないなあ。

セントジョーンズワートでも飲んでみるか。

でも、テオフィリン飲んでいる患者さんはセントジョーンズワート飲んじゃダメですよ。

セント・ジョーンズ・ワートって何?

セント・ジョーンズ・ワート、相互作用のところでよく出てくる言葉です。
聖ジョーンは、聖ヨハネのこと。ワートは草。

日本名は西洋弟切草。
弟切草というとゲームを思い出しますが、似たような品種なのでしょうか?

うつ病に使われるようですが、実際使っている人を聞いたことはありません。
欧米ではよく使われているようです。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事

腎排泄率が最も高い経口抗凝固剤は?

IMG_0670
薬剤師

下記の経口抗凝固剤のうち、腎排泄率が最も高いものはどれか。
A. ダビガトラン
B. リバーロキサバン
C. アピキサバン
D. エドキサバン
E. ワルファリン

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

最新の記事


人気の記事