更新日:2017年1月22日.全記事数:3,137件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ティーエスワンを空腹時に飲んじゃダメ?


スポンサードリンク

ティーエスワンは食後に飲まなきゃダメ?

ティーエスワンは、代謝拮抗薬フルオロウラシル(5FU) のプ囗ドラッグであるテガフールに、5FUの代謝を阻害するギメラシルと、5FUに起因する消化管障害を抑制するオテラシルカリウムを配合した抗癌剤である。

ギメラシルは、5FUの代謝酵素であるジヒドロピリミシンデヒドロゲナーゼを阻害することで、生体内での5FU濃度を維持する作用を持つ。
オテラシルは、消化管でオロテートホスホリボシルトランスフェラーゼを阻害することで、消化管組織での5FUの活性代謝物による副作用を軽減する働きがある。

空腹時に服用するとティーエスワンの成分のうちオテラシルの吸収が増加し、5FUから活性代謝物への変換がより抑制されて抗腫瘍効果が減弱する恐れがあるため、必ず食後30分以内に服用する。

飲み忘れた場合はその回は服用せず、次回には指示量を服用し、決して倍量を飲まないよう念を押す。

ティーエスワンの添付文書には、

基礎的検討(ラット)において空腹時投与ではオテラシルカリウムのバイオアベイラビリティが変化し、フルオロウラシルのリン酸化が抑制されて抗腫瘍効果の減弱が起こることが予想されるので食後投与とすること。

と書かれている。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク