更新日:2017年6月12日.全記事数:3,191件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

こむら返りにウラリットが効く?


スポンサーリンク

こむら返りとウラリット

こむらがえりといえば芍薬甘草湯ですが、ウラリットが使われることもあるそうな。

なぜ効くのかはよくわかっていない。

クエン酸か、電解質か 知ったかぶり薬剤師の日記

ウラリットはクエン酸ナトリウム・クエン酸カリウムの配合剤ですが、なぜこむらがえりに効くのか意見が別れているようです。

ひとつは”クエン酸”の効果。

クエン酸はこむらがえりの痛みの原因になる、乳酸の蓄積を抑える作用があるそうです。

もうひとつは、”ナトリウム”と”カリウム”(電解質)。

スポーツドリンクでこむらがえりが緩和すると言われていますが(症状が気になる方は、寝る前お試しを!)、これも電解質の補給によるものだといわれています。

ウラリットがなぜこむら返りに効くのかは判明していないが、尿中カルシウム排泄量の低下作用などが症状改善に寄与すると考えられている。

こむら返りと芍薬甘草湯

芍薬甘草湯は、芍薬のペオニフロリンや甘草のグリチルリチンが筋弛緩、鎮痛作用などを発揮し、こむら返りを改善するとされている。

こむらがえり

腓腹筋(ふくらはぎの筋肉)に起こる突発的な筋の痙攣をこむら返りという。
こむら返りは、健常な若年者でも陸上競技や水泳などの激しい運動をしている最中などに起こりやすい。
発症の機序は解明されていないが、運動中の場合、筋疲労や過剰な発汗による電解質異常などが原因だと考えられている。

一方、中高年者では、就寝時、特に明け方によく起こることが知られている。
まれに糖尿病や尿毒症、甲状腺疾患、電解質異常などが原因になることがあるが、夜間のこむら返りのほとんどは原因が不明である。

こむら返りの予防・治療に関する報告はあまりなく、一般的には、筋肉を伸ばすストレッチや寝る前に入浴するなどの予防法がまず指導される。

参考書籍:日経DIクイズ

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ