2019年2月19日更新.3,370記事.5,917,338文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

リピトールとアムロジンを併用しちゃダメ?

スポンサーリンク


リポバスとCYP

リポバスはCYP3A4で代謝されるので、CYP3A4を阻害する薬と併用すると血中濃度が上昇する。

CYP3A4で代謝される薬といえば他にハルシオンが有名。

CYP3A4を阻害する薬といえばイトリゾール。

Simvastatinやatorvastatinと相互作用する薬剤の例
CYP3A4を阻害する作用が強い薬剤として、マクロライド系抗菌薬、アゾール系抗真菌薬などがある。
リピトールとイトリゾールやエリスロシンは併用禁忌になっていないけど、注意したほうがよさげ。

CYP3A4を阻害する作用が中等度の薬剤として、アムロジピンがある。

リピトールとアムロジピンの併用なんて、数えきれないほどある。
だけど、リポバスとアムロジピンは併用注意になっているけど、リピトールとアムロジピンについては特に記載も無い。

横紋筋融解症のリスクを考えると、他のCa拮抗薬のほうがいいのかなあ。

スポンサーリンク

ゾフルーザとタミフルの薬価の違いは?

IMG_0670
薬剤師

2018年3月に登場した、新しいインフルエンザ治療薬の「ゾフルーザ(一般名:バロキサビル)」。1回の服用で治療が完了するという非常に便利な薬ですが、「タミフル(一般名:オセルタミビル)」とどのくらい値段が異なるか(※最も一般的な40-80kgの成人の場合)。
A. ゾフルーザの方が2割程度安い
B. ほとんど値段は変わらない
C. ゾフルーザの方が1.7倍程度高い
D. ゾフルーザの方が3.5倍程度高い

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

SNS

検索


スポンサーリンク