更新日:2016年11月23日.全記事数:3,104件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

薬局で血液検査ができる?


スポンサードリンク

検体測定室とは?

採血を伴う検査を行う場合、これまで病院や診療所など一部の施設以外では、「衛生検査所」としての届け出が必要だった。

ただし、自己採血であり、診断に用いるのでなければ衛生検査所以外でも検査が可能とも考えられており、管轄する保健所の解釈によって、許可されるか否かが異なる状況だった。
それが今回、臨床検査技師等に関する法律第20条の3第1項の「衛生検査所として登録が不要な施設」に検査を受ける者が自ら採取した検体の生化学的検査を行う施設である「検体測定室」が加えられた。
これにより、幾つかの条件はあるが、検体測定室の届け出をすればどこでも自己採血検査ができるようになった。

告示改正と同時に厚生労働省と経済産業省は連名で「健康寿命延伸産業分野における新事業活動のガイドライン」を公表。
検体採取方法や検査(測定)後のサービス提供の内容が、医師法に規定する「医業」に該当しない範囲で実施すべきことなどが示された。
さらに厚労省は4月9日、薬局などが検体測定を行う上での具体的な手続きや運用上の留意点などを示した「検体測定室に関するガイドライン」を出した。
検体測定室は薬局に限っていないものの、測定は医師、薬剤師、看護師、臨床検査技師のいずれかが行うこととされ、薬局での実施を意識した内容となっている。

特定の医療機関を紹介しちゃダメ?

「糖尿病が疑われますので、○○内科を受診してください」
などと、特定の医療機関を紹介してはいけない。

「かかりつけ医にご相談ください。かかりつけ医がない場合は、医療機関を幾つかご紹介します」
ならOKらしい。

検体測定室に関するガイドラインには、

受検者に対しては、測定結果が当該検体測定室の用いる基準の範囲内であるか否かに拘わらず、特定健康診査や健康診断の受診勧奨をするものとし、また、受検者から測定結果による診断等に関する質問等があった場合は、検体測定室の従事者が回答せずに、かかりつけ医への相談等をするよう助言するものとする。この場合、特定の医療機関のみを受検者に紹介しないよう留意するものとする。

と書かれている。

診断しちゃダメ?

「HbA1cが8%と高いので、糖尿病だと思います。すぐに受診してください」
と診断しちゃダメ。
医師法に触れる。

「HbA1cの基準値は、この通りです。改めて、医療機関で検査を受けてください」
ならOKらしい。

「健康である」と言っちゃダメ?

「検査値は正常値内ですので、健康ですね」
と断定しちゃダメ?

「今日、受けられた検査の基準値は、この通りです。これは簡易的なものなので、医療機関での健康診査などを受けるようにしてください」
ならOK。

物品の購入を勧めちゃダメ?

「少し高めですね。この特定保健用食品などを利用されてはいかがですか」
と購入を勧めてはダメ。

「食事など何か気になることはありませんか」
というアドバイスはOKらしい。

ガイドラインには、

検体測定室では、測定結果をふまえた物品の購入の勧奨(物品の販売等を行う特定の事業所への誘導を含む。)を行わないものとする。

と書かれている。

ビジネス的にはやりたいところだけど。

薬局での自己採血が解禁?

薬局での自己採血が解禁へ、糖尿病検査- 改正告示、新たな「健康拠点」に弾み 医療介護CBニュース

 厚生労働省は31日、臨床検査技師法に基づく告示を一部改正し、薬局での自己採血検査に関して、衛生検査所としての登録は不要とすることを明確化した。身近な薬局で簡易検査を行うことで、糖尿病の早期発見・治療につなげようという社会実験プロジェクト「糖尿病診断アクセス革命」の成果などを受けたもの。法的なグレーゾーンが解消されたことにより、地域の健康拠点として、薬局の取り組みに弾みが付くと期待される。

薬局での自己採血。

もうすでに実施している薬局もあるようで。
じぶんからだクラブ

あくまで、自分で採血をして検査をする。
それを薬剤師がサポートするというもの。

総コレステロール
LDLコレステロール
HDLコレステロール
TG(中性脂肪)
ALP
AST(GOT)
ALT(GPT)
γ-GTP
総ビリルビン(T-BIL)
クレアチニン
尿素窒素
尿酸
血糖
ヘモグロビンA1c

が、調べられる。

検査項目から、受診勧奨したりとか、サプリメント、勧めたり?
薬剤師の仕事の可能性は広がるのかな。

参考書籍:日経DI2014.5

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
今日の勉強目次
follow us in feedly

リンク

お気に入りリンク集
お気に入り書籍
添付文書を調べる(PMDA)

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク