更新日:2017年9月24日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

酔い止めで背が伸びる?


スポンサードリンク

メクリジン

市販の乗り物酔い防止薬に使われているメクリジンという成分があります。
薬効分類的には、抗ヒスタミン薬という分類です。

このメクリジンで背が伸びるという話があります。

メクリジン – Wikipedia

乗り物酔い防止薬としては、他の抗ヒスタミン薬に比べ効果の発現は遅いものの持続時間が長いため、長時間の旅行に適する。 2013年に発表された名古屋⼤学の研究によれば、メクロジンは軟骨無形成症で異常に活性化する、線維芽細胞増殖因子受容体3(FGFR3)の活性を抑制し、胚脛骨の縦方向の長さを増加する作用があるとされ、 さらに、軟骨細胞の増殖および分化を促進作用があるとされる。

さらに、メクロジンは、ERK(細胞外シグナル調節キナーゼ)のFGF2介在性リン酸化を抑制することを確認した。 メクロジンは低身⻑を呈する各種疾患の治療薬となり得る可能性があるとされている。

軟骨無形成症に対しては効くようです。

一般の人に効くのかどうかはわかりません。

ジフェンヒドラミンとか他の抗ヒスタミン薬で効果があるかどうかは不明です。

私は車に酔うほうでしたが、酔い止め自体はあまり飲んだことがありません。
小さい頃もっと飲んでおけば、よかったかな。。。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク