更新日:2016年8月25日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

プロペシアで勃起不全になる?


スポンサードリンク

プロペシアと勃起不全

プロペシアの副作用で勃起不全というのがあります。

「生殖器1%未満 勃起機能不全注、射精障害注、精液量減少」

・副作用で性機能に関する副作用(性欲減退・ED:勃起不全)があると聞きましたが?
メーカーの報告では約1%で性機能に関する副作用(性欲減退:1.1%、ED:0.7%)がありますが、AGAは男性ホルモンであるテストステロンがジヒドロテストステロンに変化することにより引き起こされます。プロペシアはテストステロンがジヒドロテストステロンに変化することを抑えるようにしますので、男性ホルモン(テストステロン)が減りませんので、理論上は性機能の副作用は起こりえません。
偽薬での頻度と大きく代わらないので、この薬の影響の可能性は低いと思います。プロペシア(AGA内服治療)のよくある質問(Q&A)|治療|橋本クリニック|広島県呉市の皮膚科(皮ふ科) 日曜診療 ゆめタウン呉

確かに。
プロペシアは、テストステロンがジヒドロテストステロンに変化するのを防ぐわけなので、テストステロンのほうは逆に増えるのではないかと。

ハゲの原因は男性ホルモンで、「プロペシアは男性ホルモンを少なくする薬」という思い込みが働いて勃起不全を誘発してしまったという説。
あるいは、そもそもプロペシアを飲む年代の方が勃起不全のリスクの高い年代なわけで、プロペシア服用中に自然発生的に出てきたという説。

添付文書の「その他の副作用の注意」にも、「市販後において、投与中止後も持続したとの報告がある。」との記載があるので、プロペシアが原因ってわけではないのかなあ、と思う。

性欲の強い男性はハゲやすい?

男性にはテストステロンという男性ホルモンが分泌されています。

テストステロンには髪の毛を太くする働きがあり、テストステロンには抜け毛や薄毛になるような要因はありません。

テストステロンは、5α-リダクターぜという酵素によってジヒドロテストステロンに換えられます。

このジヒドロテストステロンが抜け毛や薄毛などを引き起こすと考えられています。

【性欲旺盛な男性は薄毛になるのか】

あまり関係ないと思いますよ。「男性ホルモンが薄毛に繋がる」ということは確かにあるので「性欲が強い男性は薄毛」という説が生まれたのでしょう。ただ、「性欲が強い男性は薄毛になりやすい」ということを真剣に調べようとする医師は滅多にいませんよね……。私自身は「性欲旺盛=薄毛」だとは思っていませんが、ただし、すべてを嘘だと決めつけてはダメだと考えていますよ。正しい治療があるかもしれない。ニュートラルな視点で見ていかなくてはいけない。

男性ホルモンと薄毛の関係を知る必要はあります。薄毛というものは、男性ホルモンのテストステロンと毛乳頭の中にある酵素である5αリダクターゼII型が結びついて、発毛を抑制するDHT(ジヒドロテストステロン)が発生することによってなるものです。これを防ぐ薬であるフィナステリドを服用すればDHTの発生を回避できます。こういった薬は医師でしか処方できないので、悩んでいる方は医師に相談した方がいいでしょう。
「海藻は髪に良い」「ストレスで薄毛」などの真偽を医師解説(NEWSポストセブン) – goo ニュース

体毛が濃いとハゲやすい?

ヒゲや体毛は男性ホルモン、頭髪は女性ホルモンの影響を受けるので、ヒゲの濃い男性はハゲやすい、という俗説があります。

男性ホルモンは主に睾丸で作られており、睾丸の無い女性に禿げる人がほとんどいないということも男性ホルモン説の根拠とされていました。

しかし、若ハゲの人とそうでない人の血液中の男性ホルモン(テストステロン)の量を調べてみるとほとんど差が無かった事から、男性ホルモンの量と若ハゲは無関係と分かりました。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン