2019年3月22日更新.3,397記事.5,981,261文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ビフィズス菌で抗がん剤の副作用抑制?

スポンサーリンク


ビフィズス菌で新薬

抗がん剤の副作用大幅抑制…ビフィズス菌で新薬 医療ニュース yomiDr.-ヨミドクター(読売新聞)

 官民共同投資ファンドの産業革新機構が出資し、信州大医学部教授らが設立したバイオ新興企業「アネロファーマ・サイエンス」(東京・中央区)が、ビフィズス菌を使って抗がん剤の副作用を大幅に抑える新薬を開発した。

 動物実験で効果を確認済みで、3月にも米国で臨床試験を始める。3年半程度をかけて新薬をがん患者60人に投与し、人体への有効性や安全性を確認する。

 この新薬は、薬効を患部に効果的に届けるドラッグデリバリーシステム(DDS)という技術を活用する。ビフィズス菌が低酸素状態を好む点と、がんの患部が低酸素状態になっている点に着目した。

 治療の対象は胃がんなどの固形がんで、〈1〉がん患者に新薬を静脈注射する〈2〉ビフィズス菌の作用で新薬ががん患部に集積する〈3〉新薬と組み合わせて初めて抗がん作用を発揮する抗がん剤を口から飲む(経口摂取)〈4〉がん患部のみで抗がん作用を発揮する――ことになる。

(2012年2月20日 読売新聞)

ビフィズス菌を使ったDSSなのか。

メカニズムがよくわからない。

〈1〉がん患者に新薬を静脈注射する
〈2〉ビフィズス菌の作用で新薬ががん患部に集積する
〈3〉新薬と組み合わせて初めて抗がん作用を発揮する抗がん剤を口から飲む(経口摂取)
〈4〉がん患部のみで抗がん作用を発揮する

2番がよくわからない。

新薬の中にビフィズス菌が入ってるってことなのか。

で、そのビフィズス菌が低酸素状態を好むから、癌患部に集積すると。

実用化されるといいですね。

スポンサーリンク

慢性心不全の適応症をもつ薬剤は?

IMG_0670
薬剤師

下記の治療薬の中で添付文書上、慢性心不全の適応症をもつ薬剤はどれか。2つ選べ。
a. メトプロロール(商品名:ロプレソール錠等)
b. カルベジロール(商品名:アーチスト錠等)
c. エプレレノン(商品名:セララ錠)
d. インダパミド(商品名:ナトリックス錠等)
e. ロサルタン(商品名:ニューロタン錠等)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索