2019年2月19日更新.3,370記事.5,917,338文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ビタミンCの摂り過ぎで腎結石?

スポンサーリンク


ビタミンCと腎結石

ビタミンCを摂り過ぎると腎結石になるという話。

私は酸っぱいお菓子が大好きで、ニキビ面なので皮膚にも良いかな、と思い、学生時代などは特にビタミンCを過剰に摂取していましたが。
石ができたことはありません。

尿路結石 – Wikipedia

ビタミンCも代謝産物はシュウ酸であり、月余に渡る過剰摂取は結石のリスクを高める(と一般に言われているが、ガリー・カーハン博士らの論文ではビタミンCの低摂取/高摂取による結石リスクの有意差は見られなかったこともあり、現在では間違いとされる)。ビタミンCはカルシウムと結合するためその遊離型は少なくなる傾向がある。これは、カルシウムが、シュウ酸カルシウム(結石)として分離する可能性が少なくなるということである。また、ビタミンCの利尿作用により、シュウ酸塩の尿中濃度が低くなる。このように、ビタミンCはシュウ酸塩を増やすが、カルシウムとシュウ酸塩の結合を阻止するのである。

ビタミンCはシュウ酸とカルシウムの結合を阻止する、ということで、逆にシュウ酸カルシウム結石の予防につながっているわけで。

「リン酸カルシウムは酸性ではない環境で唯一存在できるため、ビタミンCなどの摂取によって結石形成を防ぐことができる。」
リン酸カルシウム結石の予防にも役立っているわけで。

ビバ、ビタミンC。

夏は石ができやすい?

夏は石ができやすい。

夏は汗をかきやすいため、通常は1日1~1.5Lである尿量が、半分程度まで少なくなります。

その結果、尿酸だけでなく、カルシウムやマグネシウム塩類、シスチンなどの結石ができやすくなります。

十分な量の水分を摂取(2L/日の尿量維持)し、バランスのとれた食生活と無理のない日常生活で結石を予防しましょう。

スポンサーリンク

夕食摂取後すぐ就寝 避けるべき睡眠薬は?

IMG_0670
薬剤師

「夕食を摂る時間が遅く食後すぐに就寝する患者」に対して、使用を避けるべき睡眠薬は下記のうちどれか。
A. サイレース(一般名:フルニトラゼパム)
B. ドラール(一般名:クアゼパム)
C. ベンザリン(一般名:ニトラゼパム)
D. ダルメート(一般名:フルラゼパム)
E. ユーロジン(一般名:エスタゾラム)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

SNS

検索


スポンサーリンク