更新日:2015年10月22日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

手首式血圧計と上腕式血圧計どっちがいい?


スポンサードリンク

血圧の測り方

家庭血圧測定に手首式血圧計を用いる場合には注意が必要である。

手首式血圧計は利便性、携帯性に優れる半面、手首の動脈が橈骨や尺骨、腱などの硬い組織に囲まれているため、動脈を十分に圧迫できず、測定誤差が生じやすい。
また、血圧測定の基準となる位置は右心房であるが、測定部位が右心房より10cm低いと測定値は真の血圧値より約7mmHg高くなり、逆に測定部位が右心房より10cm高いと測定値は約7mmHg低くなるとされる。
このため手首血圧計を用いる場合は、机に肘をつき、肘を曲げて手首を心臓の高さまで上げなければ、正確に測定できない恐れがある。

従って、家庭血圧測定には上腕式電子血圧計を用いることが望ましい。

上腕式血圧計で正確な測定を行うためにはまず、体型に合ったサイズのカフ(腕帯)を選ぶ。
腕帯の幅は、腕の直径の1.2~1.5倍を目安とする。
また、上腕に腕帯を巻く際は肘関節に掛からないよう注意し、指が1~2本入るくらいのわずかなゆとりを持って巻く。
腕帯の巻き方が緩過ぎると測定値が高くなる。薄手の衣類の上から測定してもよいが、上腕に圧力が掛かるため腕まくりはしない方がよい。

測定手技とともに、測定条件についても確認したい。
家庭血圧は、朝(起床後1時間以内)と夜(就寝前)の1日2回測定することが望ましい。
排尿前は膀胱の充満により血圧が上昇するため、排尿後に測定する。
朝晩とも2回ずつ測定するが、腕帯による圧迫の影響を避けるため、1回目の終了後、2~3分の間隔を空けてから2回目の測定を行う。

その他、⑴静かな適温の室内で測定する、⑵背もたれのある椅子に足を組まずに座って1~2分安静にする、⑶測定中は会話しない、といった点にも注意する。
また、測定前の喫煙、飲酒、コーヒーの摂取は避ける。
ニコチンやカフェインは交感神経刺激作用により血圧を上昇させ、アルコールは血管拡張作用やアセトアルデヒドの作用により一時的に血圧を低下させる方向に働くためである。

家庭血圧は、週5~7日間の平均値を用いて評価する。
日々の測定結果を基に、自己判断で服薬を中止したり減量したりする患者も少なくない。

参考書籍:日経DI2015.3

おすすめの血圧計は?

おすすめの血圧計を聞かれることがありますが、価格的にピンからキリまであり、どれがいいのか正直わからない。

手首で測るタイプのものよりも上腕で測るタイプのほうが正確に測れるのでおすすめ、というのはありますが。

 ただし、指先や手首で測るタイプの血圧計では、あまり正確に測れないんだ。高血圧かどうかの判断は、心臓とほぼ同じ高さで、「上腕(二の腕)の血圧で行う」と決められているからね。それに、指先の血圧と上腕の血圧では差があって、指先は極端に高くなったり低くなったりするんだよ。もちろん、上腕血圧計で測るときも、正しく測らないと意味がないよね。血圧を調べる検査|厚生労働省

ガイドラインでも上腕で測るように勧められている。

価格.comで調べると、手首式もけっこう売れているようだけど。

あとは、上腕に巻くタイプのものよりも、据え置き式のほうが安定して測れるので正確かな。
健康診断なんかでも使うし。その分高いけど。

あとは文字の大きさとかメモリ機能とかかな。

実際自分で買ってみて使ってみないとわかんないな。
自分もそろそろ健康管理に買ってみるか。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク