更新日:2017年1月27日.全記事数:3,087件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

タリビッドとクラビットの違いは?


スポンサードリンク

タリビッドとクラビット

今さらですが。

タリビッドはオフロキサシン。
クラビットはレボフロキサシン。

タリビッドを構成する2つの化合物は、S(-)オフロキサンとR(+)オフロキサンという化合物であり、クラビットはこの中のS(-)オフロキサン(=レボフロキサシン)という化合物です。
S(-)オフロキサンとR(+)オフロキサンの抗菌活性を調べると、S(-)オフロキサンのみが強い抗菌活性を示し、R(+)オフロキサンは抗菌活性を示しませんでした。また、副作用について調べると、S(-)オフロキサンでは強い副作用を示さないが、R(+)オフロキサンは強い副作用を示すことが分かりました。クラビットとタリビッド(レボフロキサシンとオフロキサン) 薬の豆知識

光学異性体とか鏡像異性体とか呼ばれる組み合わせの医薬品です。
今はたくさんありますね。
タリビッドはクラビットの半分の強さってわけです。

クラビット錠の100mgが販売中止になったのは、100mgの用量で使い続けていると耐性菌が増えるから、と聞きましたが、タリビッドも使い続けていると耐性菌が増えそうな気がします。

ところで、タリビッドのことをタリビットと呼んでみたり、クラビットのことをクラビッドと呼んでみたり。。。間違えやすい。

タリビッドの名前の由来

TARGET(標的)の TAR と VIVID(躍動的、きびきびしたの意)の IVID から TARIVID とし、力強く標的 臓器に達する本剤を表現した。

クラビットの名前の由来

「CRAVE(熱望する、切望する)IT」から CRAVIT とし、待ち望まれた薬剤であることを表現した。

タリビッドの「ッド」は「ビビッド」の「ッド」。
クラビットの「ット」は「イット」の「ット」。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師向けリンク集
薬剤師必携書籍
添付文書(PMDA)

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク