更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

フェンタニルのレスキューは小児に禁忌?


スポンサーリンク

小児の手の届かない所に

イーフェンバッカル錠とアブストラル舌下錠というフェンタニルのレスキューが出たみたいですが。

警告のところに、

小児が誤って口に入れた場合、過量投与となり死に至るおそれがあることを患者等に説明し、必ず本剤を小児の手の届かないところに保管するよう指導すること。

死に至る。

小児が誤飲したら危なそうな薬はたくさんあるかと思いますが、警告欄にこのような注意が書かれた薬は初めて見ました。

適用上の注意には、

患者等に対して、本剤には小児に致死的となりうる量の成分が含有されていることを知らせること。

とも書かれている。

小児に禁忌なのかと言うと、そういうわけではなく。

小児等への投与の項目には、

低出生体重児、新生児、乳児、幼児又は小児に対する安全性は確立していない(使用経験がない)。

使用経験がない。

使用経験はないけど、死に至るおそれがある。
なぜわかる?

それだけ呼吸抑制やら意識障害の副作用の危険性が高いってことかな。
大人でも注意しなきゃね。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク