2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

一包化の縦割りと横割り?

【PR】

縦割りと横割り

一包化するときに、縦割りとか横割りとか言う人がいる。

連続分包と繰り返し分包。

日々の業務で縦とか横とか使わないので、たまに言われると、どっちがどっちだっけなあ。。。と聞き返したりする。

連続分包が縦で、繰り返し分包が横。

朝朝朝・・・、昼昼昼・・・、夕夕夕・・・という一般的な作り方が縦割り。連続分包。
朝昼夕朝昼夕・・・ってのが横割り。くり返し分包。

つまり図にすると、

朝昼夕
朝昼夕
朝昼夕
朝昼夕
朝昼夕
朝昼夕
朝昼夕

って頭にイメージすると、縦と横が一致するわけだ。

朝朝朝朝朝朝朝
昼昼昼昼昼昼昼
夕夕夕夕夕夕夕

って頭にイメージしちゃうと、混乱する。

セロポリとグラシンの違いは?

分包紙の紙の材質にセロポリとグラシンという2種類がある。

透明なヤツと紙のザラザラしたヤツ。

長年調剤薬局に勤めているにも関わらず、どっちがどっちだっけ?といまだに思ってしまうダメ薬剤師です。

半透明のザラザラした紙がグラシン紙。
グラシン – Wikipedia

トレーシングペーパー
クッキングシート
中華まん、ケーキ類の底紙
薬包紙
封筒の中身確認用の窓(近年はポリプロピレン製も多い)
本のカバー(近年はあまり使わない)

などに使われる。
なるほど言われてみれば、肉まんの底にグラシン紙。

セロポリはセロファン+ポリエチレンの略らしい。

グラシンとセロポリの違いとしては、まず透明であるかそうでないかの違い。
もちろん透明なほうが監査しやすい。
グラシン紙で一包化しても中身が見にくい。
一包化の多い薬局はグラシン紙なんて使ってられないだろう。

次に価格の違い。
グラシン紙のほうが安い。セロポリは高い。
分包紙やインクリボンは意外と高い消耗品なので、ケチな経営者はグラシン紙を使うことが多い。しかも非純正の。

以前勤めていた薬局ではグラシン紙を使っていましたが、患者さんから「以前もらっていた薬局では、透明なヤツだった。同じようにしてほしい。」と言われたことがある。
患者さんの評判もセロポリのほうがいい。

他には、グラシン紙は紙、セロポリはプラスチックなので、捨て方に違いがあるかな。
あと、紙のほうが湿気を吸いやすいので、グラシン紙は湿気に弱い。長期保存に不適。

グラシン紙分包:グラシン紙で包装されたもの。グラシン紙は透明度が高く、光沢があり、滑らかで耐油性・耐水性があるため、薬包に使われる。

セロポリ分包:セロファン+ポリエチレンで作られ、透明で中に入れた薬剤がよく見え、コーティングしてあるため湿気にある程度強い薬包。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】