更新日:2015年10月22日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

寝返りでめまいが治る?


スポンサードリンク

めまいを改善する体操?

末梢性めまいでもっとも頻度の高い良性発作性頭位めまい症は、洗濯物を干したり、取り込もうとした時や寝返りを打った時、あるいは靴ひもを結ぼうとした時など、ある特定の頭位を取ると回転性あるいは動揺性のめまいが出現し、同時に特徴的な眼球の揺れ(眼振)が認められます。

こうした症状は、半規管内に迷入した耳石小片(炭酸カルシウムの粒) が、体位の変換に伴って半規管の管腔内を移動することが原因と考えられています。
予後は比較的良好ですが、これまではほかのめまい疾患と同じように鎮暈剤による対症療法が行われてきました。

しかし近年、半規管の中に迷入した耳石小片が一箇所に集まって大きな塊にならないように頭部を動かす体操(寝返り体操)をすることによって、めまいが起こらなくなることが知られています。

具体的には仰向けに寝て、寝返り動作を朝起きる前と夜寝る前の1日2回行います。
1回につき10往復繰り返しますが、最初はめまい症状がかえって強く出ることもあるので、症状が強い時は鎮暈剤を服用しながら続けます。

自宅でもできる簡便な方法ですが、忙しい日常臨床では時間を割いて指導することが困難なためか、未だ広く普及していません。
しかし、この体操の普及が患者さんのQOL改善につながることを、ぜひとも覚えておいてほしいと思います。
寝返り体操により、190例中183例に眼振所見の改善などがみられ、その有効性が認められています。

参考書籍:クレデンシャル2011.12

エプリー法でめまいが治る?

▼めまいといえば、メニエール病を思い起こす方が多いと思いますが、耳から来るめまいで一番多いのが良性発作性頭位めまい症といわれています。内耳の三半規管の異常でおきると考えられている疾患です。

▼その名のとおり、半規管は3個あり、互いに直角の関係にあります。半規管の中には管があり、その中には液が入っています。頭が動くとその液も動きます。その液 の流れを半規管内の細胞(クプラにあります)が感じることにより人間は頭がどう動いているかを無意識のうちに認識しています。
 
▼ところが、その半規管に結石(浮遊耳石)が出来ることにより、その流れに異常が生じます。そのため半規管から脳へ伝えられる信号も異常なものとなります。このときヒトはめまいを感じます。

▼このうち、一番異常が起きやすいとされているのが後半規管です。この後半規管に出来た浮遊耳石を半規管外に出す方法(浮遊耳石置換法)がEPLEY法です。医療法人 野上耳鼻咽喉科医院

めまいと言えば、メニエール病。
って私も思っていました。

良性発作性頭位めまい症のほうが多い。
なでしこジャパンの澤穂希のヤツ。

耳石を外に出せば良いとのこと。
そのための方法がエプリー法。めまい体操ともいう。

めまいとは?

めまいとは、自分ないし周囲が運動していないにもかかわらず、運動しているように感じる錯覚ないしは異常感覚で、空間での身体に関する見当識(空間識)が障害された状態と定義される。

回転性めまい、自分の体が浮いたような感じがする浮動感、眼の前が真っ暗になる眼前暗黒感や立ちくらみなどがある。

生命に対する危険性を有する中枢性めまいと、三半規管など末梢前庭系の障害による末梢性めまい、それに頚性めまい、血圧異常、心因性めまいなどの非前庭性めまいの大きく3つに分けられ、これを鑑別することが重要である。

良性発作性頭位めまい症の原因はヘディング?

 ポルトガルで行われた女子サッカーの国際親善大会、アルガルベ杯の期間中に体調を崩し、「良性発作性頭位めまい症」と診断された日本女子代表(なでしこジャパン)のMF沢が14日、所属するINACに合流した。

 沢は「3月4日夜、立っていられないほど頭がくらくらした。疲労とストレスが原因」と説明。現在もめまいの症状があるが、投薬治療を受けて日ごとに回復しているという。この日は約15分間、練習が行われたホームズスタジアム(神戸市)のピッチの周囲をゆっくりと歩いた。

 韓国・大教とINACとの「日韓女子リーグチャンピオンシップ」(15日・ホームズ)は欠場。クラブの鹿児島・沖縄合宿(16~27日)からトレーニングを再開予定で、「ピッチで結果を残し、また応援してもらえるようになりたい」と話した。「疲労とストレスが原因」沢、INACに合流 (読売新聞) – Yahoo!ニュース

疲労とストレスが原因らしい。

テレビで、サッカー選手はヘディングをするので、耳石がはがれやすく、それが原因になっている可能性もあるという話をしていた。

確かにヘディングの衝撃は強そう。

でも、サッカー選手の良性発作性頭位めまい症ってこの報道が初めてだと思うし、そんな怖がることもなさそうな。

良性発作性頭位めまい – goo ヘルスケア
 耳が原因で起こるめまいのなかで最も頻度の高いもので、寝返りをうったり、寝ていて急に上半身を起こしたり、座っていて急に振り向いたり、棚の上のものを取ろうとして急に上を向いたりした時に、急激に回転性の激しいめまいが起こる病気です。

寝ていて急に上半身を起こしたときには、めまいっぽくなるかも。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン