更新日:2015年10月22日.全記事数:3,079件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

生活指導は薬剤師の仕事じゃない?


スポンサードリンク

生活習慣病の生活指導

糖尿病で糖分控えましょうとか、高血圧で塩分控えましょうとか、そういう類の生活指導。
睡眠薬を飲んでれば、夜更かしは止めましょうとか。

服薬指導時にそのような指導をすることは多い。

薬学管理料(薬剤服用歴管理指導料)

Q:生活習慣病の生活指導も適正使用のための指導となるか

A:算定要件は処方された薬剤に係る指導である。なお、適正使用とは医薬品を正しく使用することであり、ヒートシールが不燃物であることなどを指導しても算定できないことは当然である。

疾患に関わる生活習慣の指導は薬剤師の仕事ではなく、医師の仕事ということになるわけで。

薬剤師が生活指導を行っても、何も評価されない。
服薬指導ではなく、ただの雑談。
医師には生活習慣病指導管理料とかありますが。

生活習慣の改善に係る指導を行った際に薬歴に書くこともありますが、そのような指導内容だけでは薬歴として不十分ということ。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
薬剤師に役立つ書籍

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク