更新日:2015年10月22日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

開腹手術をすると腸閉塞になる?


スポンサードリンク

術後の腸閉塞

お腹の手術を受けたことのある患者さまでは、腸と腹壁、腸同士の癒着が必ず起こります。多くの場合、これらの癒着は生活する上でほとんど支障をきたしませんが、中には癒着の部分を中心に腸が折れ曲がったり、ねじれたり、癒着部分でほかの腸が圧迫されたりして腸が詰まる場合があります。板橋中央総合病院 きずの小さな手術 腹腔鏡手術センター当院で可能な腹腔鏡手術胃切除術|腸閉塞(腸管癒着症)に対する待機手術

開腹手術をすると、腸を切らない胃の手術でも、術後に腸閉塞を起こす可能性があるらしい。

帝王切開の術後でも、腸閉塞なるのかな。

ひどい便秘に悩まされている方は、開腹手術をしたことがあるのかも。

年末年始になると運動不足や食べすぎなどでイレウス(腸閉塞)を起こす方が多くなります。

食べ過ぎや早食いは控え、水分をこまめにとって排便を促しましょう。お節は黒豆やごぼう、昆布など消化が悪いものはイレウスを起こしやすくなります。今年手術された方や不安のある方は控えたほうが無難でしょう。「消化の良いもの」と「控えてほしいもの」の一覧表をご参照ください。

よく質問のあるお餅は、消化が悪いものではありませんが、食べ過ぎたり、よく噛まずに食べると消化管に負担がかかります。大根を一緒にとると、大根に含まれる消化酵素の作用でお餅の消化を助けてくれますので、大根おろしを添えて食べるのもよいでしょう。年末年始のイレウス(腸閉塞)予防の食事について|高野病院

便秘のひどい方だと、食物繊維をたくさん摂ったほうがいいのかな、と硬い繊維質のものをたくさん食べたりしてしまうけど、逆効果で腸を詰まらせることもあるので注意。

術後の便秘

なぜ手術後に便秘になるのか?
腸を切る、あるいは、周辺部位の神経を傷付けるような手術であれば、排便への影響は考えられる。

婦人科で子宮癌とか子宮筋腫で子宮を全摘した患者さんが便秘に悩まされているケースに遭遇したことがある。

手術そのものによる要因としては、直腸周辺の神経へなんらかの作用、直腸の位置や形の変化、心理的要因などが考えられます。一般に、“手術によって腸につながる神経が損傷を受けるために、排便障害が起こる”といわれていますが、実のところそう言い切れる証拠はないのです。自律神経は体の前方に伸びているため、子宮摘出やリンパ節郭清をしても腸に至る神経は理論的には温存されるはずなのですが、神経の走行には個人差があるので、神経損傷説を否定するわけにもいきません。手術が神経に影響を与えているとしたら、直腸自身の収縮力が低下する可能性があります婦人科がん手術後の排便トラブル・便秘 上手にコントロールして気持ちのよい生活を がんサポート

子宮の前側に膀胱、後ろ側に直腸が位置しています。子宮が摘出されると、直腸の位置が前に倒れたり、形が変ったりすることがあり排便障害の一因になります

子宮を摘出したことで腸の位置がずれて前傾し、腸の中に直腸瘤、S状結腸瘤などのくびれができるケースがあります。この場合、腹圧をかけると便がくびれに入り込んで、いきんでも排泄しにくくなります

3~4日間、便意をまったく感じない場合は、便がなかなか直腸に到達しない“非直腸性”の便秘であることが多いですね。原因としては自律神経の影響が考えられますが、どこにどのような異常が生じているのかまでは分からず、いわばブラックボックス状態。このタイプの場合、単なる便の停滞であれば、下剤で対処しますが、腹痛を伴う場合は、抗うつ剤などが奏効することもあります

直腸には“ためる力”と“出す力”の2つの働きがありますが、直腸性の便秘の場合は、出す力、つまり(1) 直腸自身の収縮力(自律神経の関与)、(2) いきむ力(腹筋、横隔膜)、(3) 骨盤の筋肉の強さ、(4) 腸の位置や形の4要素のどこかに問題があると考えられます

薬局で便秘の相談を受けることは多い。
一番多いかもしれない。

便秘の原因としては、①自律神経の問題②筋力の問題③腸の形の問題、というのが大きく挙げられる。
高齢者に筋力をつけろっていうのは難しいですが、散歩など体を動かすことは大事。
自律神経の問題は、安定剤や抗うつ剤が処方されている人もいますが、それらの薬で逆に便秘がひどくなっている人も見受けられる。
腸の位置や形の問題になると、どうしようもない。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン