更新日:2015年10月22日.全記事数:3,087件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

オルメテックで下痢?


スポンサードリンク

オルメテックで下痢?

オルメテックを飲んでいる患者さんで下痢をしている、という患者さんがいたので調べてみる。

まあ、下痢程度ならどんな薬でも起こり得るんじゃね?と軽く考えていました。

オルメテックの副作用に、

長期投与により、体重減少を伴う重度の下痢があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと。なお、生検により腸絨毛萎縮等が認められたとの報告がある。

軽い下痢なら問題ないのかもしれませんが、重度の下痢が起きた場合には中止したほうがいい。

オルメテック以外のARBにも「下痢」の副作用は書いてありますが、「重度の下痢」というのはオルメテックのみらしい。
長期投与する薬はなるべく安全なほうが良いな。

このオルメテックによる下痢は、スプルー様腸疾患というらしい。
スプルーみたいな下痢ということだ。
そもそもスプルーってなんだ?

スプルー
sprue

熱帯性下痢。脂肪性で悪臭がある下痢,腹部膨満と不快,舌炎,体重減少,貧血などをおもな症状とする慢性無熱性の病気。熱帯地方の白人に多く,土着人には少い。小児の特発性脂肪症に似ており,一種の栄養失調症と考えられている。スプルー とは – コトバンク

腸の免疫恒常性維持における重要なメディエーターであるTGF-βをARBが阻害することが、機序として考えられることが示唆されているが、この作用が他のARBでは観察されない理由は不明。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師向けリンク集
薬剤師必携書籍
添付文書(PMDA)

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク