2015年10月22日(木)更新.3,232記事.4,962,572文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

水分を摂らないとトイレが近くなる?

スポンサーリンク


水分摂取と膀胱容量

トイレが近くなるから、水分をあまり摂らない、という人がいる。

この水分の摂らなさすぎが、頻尿の原因となっている場合もあるという。

水分を摂らないとその分、膀胱の容量が小さくなり、100mL程度溜まったくらいでも尿意を催してしまうという。

そんなときは、膀胱訓練で膀胱の容量を大きくしましょう。

膀胱訓練|日常生活で出来るトレーニング |排尿トラブル改善.com

尿意を我慢する練習を、短い時間から始めて、少しずつ時間を延ばしていきます。
トイレへ行くのを1回だけ我慢してみましょう。
最初は5分くらい我慢し、1週間ほど続けます。尿意を感じるたびにではなく、1日のうちの時間や回数を決めて、少しずつ始めてもいいのです。
10分、15分と、我慢する時間をだんだん延ばしていきます。
最終的に2~3時間我慢できるようになれば、目標達成です。

200~300ccは溜められるように。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

最新のコメント